ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜SHADOWGUN LEGENDS その5 エリート絶対◯すマンへの道

f:id:blizzarder:20180917122216j:image

毎日少しずつでようやくランク16

 

最初の頃にフレンドになってくれた方がすでに20に到達しているので、やはり遅い方なのでしょう。

 

 

ここまでの間に

f:id:blizzarder:20180917100307j:image

内容が微妙にグロなミッションがあったり

 

f:id:blizzarder:20180917100403j:image

洋ゲーってこの手のエグい内容を平気で盛り込んできますね…

 

 

f:id:blizzarder:20180917101224j:image

きっちりお礼参りしてきたり(前回エリートに追い回されてボコられたミッション)

 


f:id:blizzarder:20180917101227p:image

またボコられたり…

エリートクラスの突撃で冷静さを欠くとすぐやられます

 

 

ランク15に昇格後、エイリアンたちも移動速度や耐久性が上がり、物陰に身を隠すようになったり手榴弾を投げ込んできたり(アラート表示とともに警告音も)と、戦闘がなかなかハードになってきました。

こちらもそれなりに慣れて、1対多の状況で瀕死まで追い込まれても落ち着いて対処すれば勝利できるようにはなったものの、それは相手が単純なプログラムで動かされているからで、人間相手だったらお察しです。

 

現在のスキルツリー構成はPvE (プレイヤーvsNPC)重視なので、今後ウォーゲーム(勘違いしていましたが、アリーナは対エイリアン戦でした)へ行くならスキルポイントの割り振りはPvPを考慮して選択しなくてはなりません。

 

f:id:blizzarder:20180917112936j:image

スキルポイント画面

中央の3つが戦闘スタイルの系統で、3系統にそれぞれアクティブスキルとパッシブスキルが連なっています

六角形アイコン : アクティブスキル(自分で使用するスキル)

四角アイコン : パッシブスキル(常時発動しているスキル)

 

ランクが上がるとスキルポイントを1入手できます。このポイントは

・コンバット

・アジリティ(敏捷性・器用さ)

・サバイバル

の3系統の各パッシブスキル・アクティブスキルを見比べて、使用したいスキルや自分の戦闘スタイルに応じて割り振ります。

 

私のスキルツリーは初心者にありがちなあれもこれもの器用貧乏パターン。ゲーム内通貨でスキルポイントの振り直しができるので、カンストするまでのPvE仕様と割り切ってそのまま運用しています。

 

 

f:id:blizzarder:20180917114102p:image

画面下で青く発光しているのがアクティブスキル

 

戦闘中に使えるスキルは選択した2つだけ。作戦遂行中でもいつでも変更可能なので、ミッション内容に応じて変えると有利に戦えます。

※↑ミッション中にスキル入れ替え不可だと勘違いしていましたが、可能でした。ただしクールタイムが必要で、入れ替え直後にそのスキルを使用することはできません

なお、このスキルは左がスーパーチャージ、右がスタナー。

 

完全にエリート絶対◯すマン

 

攻撃力2倍になるスーパーチャージは10秒間有効。攻撃開始から接近されるまでの間にエリートのHPを削りまくり、接近されたらスタナーでスタンさせ、戦況に応じて距離を取るなりそのままとどめを刺すなりします。

※数秒間無敵スキルもありますが、それだとダメージ0でも敵の動きは止められないので距離を取れないのが難点

 

「ドローンは帰りたい」サブミッションでエリートにボコられ、対策を練った結果こうなりました。

装備品にもエリート特効がついているものがたまに売り出されるので、資金があれば購入、資金不足なら資金を貯めて次に売り出されるまで待つ…と、とにかくエリートエイリアンを目の敵にしている状況。

 

ソロクリアを余儀なくされるサブミッションではクリア条件としてエリートを倒さなければならないこともありますので、カンストまではPvE特化にならざるを得ないかもしれません。

 

 

その後、コンバットにポイントを振ってロケットマンスキルが開放されました。ロケットぶち込んでスーパーチャージで一気に畳み掛けるエリート絶対瞬殺マンにクラスチェンジするのもいいかも?