ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜SHADOWGUN LEGENDS その6 恐怖は突然に

※サブミッション「幽霊船」のネタバレあり

 

 

サブミッション「幽霊船」へ出撃!

墜落したDestiny号の記録データ回収に向かいます。

この手のミッションは大抵、暗号パズル解いてハッキングして、データダウンロード中にサーバを守れと言われてエリートと大量の雑魚をぶちのめして終わる感じです。

しかし、今回はミッション前に流れるストーリーに「異常現象が起きている」とか何とか不穏な記述が…。

 

入口付近にいたエイリアン数匹を倒して船内へ。

しばらく進むと、エイリアンに満ちた船内なのに海兵隊員が。潜入してたのかな?

後について曲がり角を進むと

 

 

 

先を歩いていた海兵隊員の姿がない。

 

 

 

ここ、行き止まりなんですが…

(この辺からすでに心拍数上がってる)

行き止まりにはアイテム箱。と、とにかく回収。

引き返そうと振り返った瞬間、エイリアンに襲われ……

 

???

 

f:id:blizzarder:20180922200556p:image

……なんで空中で静止してるの?

何これバグですか?

ここでようやくスクリーンショットを撮り始めました。どうやらこれはいつものミッションでは無さそう…。

 

 

突然ですが、SHADOWGUN LEGENDSはホラーゲームになりました。

 

 

f:id:blizzarder:20180922200813p:image

通路が木で塞がれてるのだけれど、接近すると木がよけていく…

しかもミッションの依頼主Pedroとのコムリンク(通信)が途絶えそう。

※「アミコ」というのはイタリア語のamico(友達)のことですね

 

 

ガイドに従ってエレベーターを動かしたら

f:id:blizzarder:20180922201945p:image

何をナマデタベルんだよおおおおおおお

ていうか何者なんだお前はああああ

 

 

もう心拍数跳ね上がってます。

手が震えてる。

 

 

f:id:blizzarder:20180922202656p:image

物理法則完全無視の異次元空間

 

 

f:id:blizzarder:20180922202818p:image

操縦室にたどり着き、震える手でコンソールのハッキングに成功するも2ヶ所とも「記録なし」と言われる

 

f:id:blizzarder:20180922202932p:image

外は異常無さそうなのに…

 

 

もうここから窓突き破って帰りたい(泣)

 

 

船長は操縦室のすぐ隣で死んでいました。

 

f:id:blizzarder:20180922203101p:image

船長のログを手に入れろって

 

船長の足元に丸太が転がってるけど、これは…

log(丸太)とlog(航行記録)

 

 

ホラーのはずが何故かダジャレを仕込んでくるこのセンス

 

 

とにかく丸太をひっつかんで帰ります。

 

f:id:blizzarder:20180922203544p:image

いや、私の方が怖いですから

 

f:id:blizzarder:20180922203625p:image

海兵隊員アセンショーン

 

f:id:blizzarder:20180922203812p:image

だからコムリンクしてくるあんた一体誰なんだよおおお

あとそこの海兵隊員何やって

 

f:id:blizzarder:20180922205914p:image

はああああ火に飛び込んだあああああ

 

しかも隣の部屋から延々と海兵隊員が出てきては次々に火の中へ。

 

もうやだ

何この頭おかしい空間!!!!!

 

 

f:id:blizzarder:20180922204129p:image

脱出地点に向かって無我夢中で駆け抜けていると突然真っ暗に

 

f:id:blizzarder:20180922204259p:image

目が痛い迷宮に放り込まれる

行き止まりを引き返すと道が変わる…

だからそのコムリンク怖いって(泣)

 

 

f:id:blizzarder:20180922204702p:image

おっしゃあああPedroの声が聞こえてきたあああああ!!!

 

f:id:blizzarder:20180922205040p:image

グッバイDestiny号!!!!

マイキャラがレバー下げる時にI’ll be backとか言ってたけど

もう来ねえよウワアアアアアン!!!!!(多分)

 

 

f:id:blizzarder:20180922205211p:image

一瞬だけ混乱した後、普通にエイリアンぶちのめして帰還した映像だけが残ってたんでしょうか。

回収した丸太はちゃんと記録媒体だったのでしょうか…?

 

f:id:blizzarder:20180922210431j:image

Pedro、チビったらしいw

 

 

ホラーゲームが超大嫌いで絶対やらないのに、ホラーとは無縁なはずのシャドウガンでSFホラーをやらされる羽目になるとは思いませんでした。

World of Warcraftのクエストでも一部ホラーなものがありましたが、そのエリアそのものが墓地だったり大勢の人が亡くなった曰くつきの土地だったりするので、ある程度心構えができるんですよね…。

今回はだまし討ち同然。もう本気で震えあがりました…エリートに追いかけ回されるより怖かったです。何度リタイアしたいと思ったことか…。