ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜SHADOWGUN LEGENDS その31 SHADOWGUN DARK SOULS

ついにこの季節がやってきたー!

f:id:blizzarder:20181209085704j:image

クリスマスシーズンといえばイベント


f:id:blizzarder:20181209085701j:image

新コスメアイテムが追加されました!

ホリデーイベントは今回のPvPイベント終了後から来年1月中まで長期間続くとのことです。


f:id:blizzarder:20181209085653j:image

雪のちらつく寒そうなハブ


f:id:blizzarder:20181209085657j:image

駅前によくありそうなツリー


f:id:blizzarder:20181209085707j:image

バーの横にこれ

 

雪の上に黄色…しかもバーの真横といったら、まあ…あれ…ですよね…

泥酔者を豚箱にぶち込むピーポードローンはちゃんと仕事をしているのかと。

 

 

0.7.5とともにハイブマインドが帰ってきました。

f:id:blizzarder:20181209092300p:image

ハイブマインド、ダークソウル化

今までのダンジョンは野良で完全な初見でも大体何とかなるレベルでしたが、途中のデータハイブ(正式名称忘れました)破壊もボス戦も3人の息が合わないと完全なる無理ゲーと化します。


f:id:blizzarder:20181209092256j:image

ブリンカーにぶん殴られて死亡した挙句、果てしない暗黒空間にフリーフォール

 

こんな調子で数え切れないほど死にまくりましたが、何だかんだでクリアできました。

クリアできるに越したことはありませんが、鉄板のクリア方法が確立していないうちに「また死んだー!」とワイワイやるのは意外と楽しいものです。次こそはもっと上手くやろう!もっと上手い人のやり方を見て攻略法を考えよう!というゲームの楽しみが湧いてきます。私が好んで武者修行の旅に出るのは、こういった醍醐味を常に味わいたいからなのだなあと最近考えています。

 

野良メンバーだとアリーナでグダグダになって数十分から1時間以上かかったりします。人によってはそれを「時間の無駄」と捉えるかもしれません。でも私はグダグダになったアリーナの混沌具合がわりと好きです。慣れたメンバーであればとっくに処理されているはずの雑魚が大挙して押し寄せてくるだとか、処理されないままのヴォイドコーラーから狙撃されるであるとか、挟み撃ちにすれば楽勝なブレードダンサーを怖がって誰も追いかけず自分だけずっとカイトしっぱなしとか。それを切り抜けてクリアした時はすごく爽快ですし、最後まで戦い抜いたメンバーがすごく喜んでいる時は本当に良かったなあと思います。

 

 

ハイブマインドの攻略はまとまり次第記事にする予定ですが、ハイブ初心者が心がけるべきことを先にメモ程度に書いておこうと思います。

※2018/12/10 メモ内の誤りを訂正しました

 

突入前

・装備を整える

ボスはクリティカルの出る弱点がないので、防御パークの強いもの(特にHP増加と近接・爆発耐性が大事)を装備しましょう。これだけでも生存率が変わります。

・あらかじめ部隊を組み、できれば経験者かどうかを確認する

野良で部隊を組まずに突撃してしまうと、3人とも未クリアだったりしてグダグダにならないとも限りません。未経験者だけで新鮮な攻略をしたい!という強い希望が無い限りは、最低2人の新旧ハイブクリア経験者と部隊を組むことをお勧めします。

 

道中

・黒い球体及びダイヤ型のコアを壊す時、黒い球体の破壊まで来ていたら仲間が死んでいても破壊を優先

・2つ目の球体破壊後、メンバーがバラバラになったらとにかく合流を目指す。自分が黒い球体のある場所に飛ばされていたら、扉の隙間から見えるコアを素早く破壊しましょう。各自が最寄りのコアを破壊して、黒い球体の破壊を急ぎます。

 

 

ボス戦

・ボスを攻撃する順番は腹部→脚→頭

※ただし青いバリアをはっているので、黒い球体をすべて破壊してからでないと攻撃が通りません(バリアが復活したらまた黒い球体をすべて破壊)

・3人でかたまって動く(同じ岩盤の上であればある程度離れてもok)

・頭部からのビームは絶対に当たらない安地があります

各岩盤のボス側最前面と左右岩盤の最端部

 

 

◼️お勧めスキル

スーパーチャージャー 球体やコアの破壊で時間切れによる全滅防止・ボス戦で抜群の破壊力

AMボム 球体破壊時の防御面での切り札

※部隊メンバーと同時に使用してしまうと無駄になることと、クールタイムが長いことに注意。ブーツに短縮パークがあると良いでしょう

榴弾 雑魚処理で優秀ですが自爆に注意

タレット 破壊されるまで優秀な囮として活躍してくれる

 

◼️お勧め武器

プライマリ 10mほど射程距離があり、装弾数の多い武器なら何でも

セカンダリ スナイパー・ロケットランチャー