ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その3 マインクラフトミステリー

いわゆる豆腐ハウスを作り、その中を拠点にしました。採掘をしていると次第にラージチェストも一杯になり始め…

f:id:blizzarder:20190213135339p:image

額縁を使って整理整頓


f:id:blizzarder:20190213135413p:image

キノコ栽培も開始

出入り口にぽつんと生えた茶キノコ…奥にいくらでも暗い場所があるというのに、何故わざわざ明るい場所に生えるのか。

 

 

羊に餌やりをしていると違和感が…

 

 

 

 

 

f:id:blizzarder:20190213135353p:image

うおわああああ何?!

何者?!

 

 

 

 

f:id:blizzarder:20190213135358p:image

正体は野良ヒツジ

リアルでちょっと声出るくらい怖かったです。

プレイヤーが小麦の束を手に持っているとヒツジや牛は後をついて来るのですが、家の壁とかドア越しでも有効だったんですね。

いやー怖かった…。


f:id:blizzarder:20190213135333p:image

黒ヒツジが迷い込んで来たので誘き寄せている図

染料で染めなくても黒い羊毛が手に入るぞー!やったー!とホクホク。

 

こんな感じでまったり少しホラーテイストも交えて生活していたのですが…

ゲーム起動直後、何故か高ーい空の上に。

なすすべもなくフリーフォール。


f:id:blizzarder:20190213135405p:image

これが噂の落下死バグか…

フリーフォールの瞬間、ジェットコースターで最初に急降下する時のあのフワッとした感覚がよみがえりました。

 

死亡すると所持品だけでなく何故か経験値もばら撒かれてしまいます。幸い初期スポーン地点は把握していましたし、最初の拠点で寝泊まりしていたのですぐに所持品の大半を取り戻せたのですが…

 

ロスト: 大切な地図・経験値

レベル33→7

 

何故か地図だけは付近を探しても全然見つかりませんでした。そして経験値…何故こんなにロストするのか…デスペナルティ大きすぎる…。

と、普通のゲームしかしてこなかった私はかなりショック。

 

ところが…マインクラフトは普通のRPGと違い、レベルがあまり重要な意味を持ちません。経験値はエンチャントや装備の修繕の時に使うためのもので、レベルを上げるために集めるものではないそうです。

 

 

ということで、ピースフルで敵も出てこないことだし、拠点を出てレベル7で少し世界を見て回ろう!と、決心したのでした。

 

※落下死バグは既にアップデートにより修正済みです