ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その22 裏方さん、脱走

海上拠点の形がおぼろげながら少しずつ見えてきました。作りながらフィーリングでここをこうしてみよう!と思いつきで地形や建物を変えていくので、設計図などは一切作りません…ではなく、作れません。

 

海上拠点にばかりかかりきりになっていると疲れるため、気分転換に拠点地下の廃坑探索へ。

実はまだ制圧しきれていません。以前同じことを書きましたが、この廃坑は上下複層構造になっており、廃坑入口と同じ高さの廃坑は制圧済みですが、上下には未探索部分がいまだにたくさんあるのです。そんな盛りだくさんな廃坑で、ふと気付きました。

 

多分、上の方からスケルトン複数がガシャガシャ歩いてる音がする

 

これはもしかするとスケルトンスポナーでは…?と思い、上に向かって掘り進めると、廃坑ではなく空洞が。

※制圧後に分かりましたが、この空洞は地下にも地上にも繋がっていない本当に孤立した空洞でした。廃坑が無かったら永久に発見されない空洞だったでしょうね…

 

f:id:blizzarder:20190505210225p:image

ケルトンvsスケルトン ファイッッッッ!

あまりにもたくさんスポーンしすぎて、味方のドタマを後ろから射抜いたおマヌケさんがいた模様。それにブチ切れたスケルトンが同士討ち開始。さらに流れ矢で飛び火。場外乱闘が始まり、プレイヤーには誰ひとり見向きしない状態へ。フレンドリファイア最高です。これぞ漁夫の利。

 

ケルトンを片付けても片付けても一気に3体4体向かってくるので、これはスポナーがあると確信。

遠距離複数相手に盾無しで立ち向かうのは圧倒的不利なため、スポナーの上から乗り込む作戦にしました。


f:id:blizzarder:20190505210104p:image

制圧完了!


f:id:blizzarder:20190505210053p:image

外周も完全制圧

この後、ここはスケルトントラップにしました。これで骨粉も骨ブロックも作りたい放題。本当にスケルトントラップが欲しかったので嬉しさもひとしおです。

トラップはマグマブロック式。スポーン直後に9ブロック落下(これでスポーン直後に6体制限の範囲外行き)、水流で中央の穴に落とし、マグマブロックで自動処理するトラップです。経験値はブレイズトラップがあればいらないかなと思ったためマグマブロックで自動処理させていますが、1.10で実装された焚き火がマグマブロックの代わりになるそうなので、アップデート後に経験値も入手可能な焚き火トラップに改修予定です。

 


f:id:blizzarder:20190505210059p:image

ツタにびっしりと覆われてやたら貫禄のあるダークオーク

プレイ開始直後のチェストに入っていた苗木の子孫です。苗木はきっかり4本しか無く、幸運IIIの斧で葉を壊すという技を知るまでは常に絶滅の危機にありました。実はいまだに自生のダークオークと出会えていません。このワールドでは平原・森・山岳・氷山含む寒冷系の海・タイガ・氷原バイオームしか見つけておらず、さらにアップデート待ちしているので探索もろくにできないままです。

 


f:id:blizzarder:20190505210048p:image

要塞にめり込んだグロウストーン

オーバーワールドの探索が制限されているので、仕方なくネザーを探索したり。要塞から直に採取できるグロウストーンは本当にごっつぁんでした。

 


f:id:blizzarder:20190505210251p:image

裏方さん、大脱走

昆布自動収穫機の裏手が土ブロックのままでエンダーマンに少し壊されていたため、すべて石ブロックに置き換えようとしていたところ、裏方さんがこれ幸いと脱走。ブタだけに遁走か( ω`)とか思いつつ慌てて追いかけるも、自分が手にしているのは何故か小麦…。そんなのいらんわ!!!と逃げていく裏方さん。

 

f:id:blizzarder:20190505213842p:image

人参が好物だっけ?

拠点敷地は塀で囲ってありますから、見失ってもどうせ敷地内だしーと拠点倉庫に取って返し、ニンジンをちらつかせたところ敢え無く御用。再び昆布水槽の裏で圧力板を踏むお仕事に戻ってもらいました。

 

海上拠点を進めつつ、陸上拠点にも少しずつ手を加えてアップデートに備えています。

新仕様ではプレイヤーの設置するベッドが村判定や村人のベッド紐付けを狂わせることがあるそうなので、完全に村の中に溶け込んで暮らすか、拠点と村を遠く離すかのどちらかを選択するしかなさそうです。ただ、村の中で暮らすということは襲撃の危険にさらされることに繋がりますので、1.9のほどよいぬるま湯状態で満足している私の場合、新仕様で拠点と村を同居させるのはかなり難しそう…。

 

海上拠点に村を作り、エンダーマンとも襲撃とも無縁で暮らす選択肢が一番マシかなあと思案中です。