ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その57 アプデ前のあれこれ

ネザーアップデート、バグで酷いことになりつつもなんだかんだで楽しんでいます。

ピグリン砦限定のレコードが欲しいので、しばらくネザー探索に明け暮れることになりそうな予感。

 

だいぶ遡って襲撃者トラップ建設前の出来事です。だいぶ前のことなので、かなり記憶があやふやになってしまいました。スクリーンショットを見ても時系列が思い出せない…ω・;

 

f:id:blizzarder:20200708213501p:image

初シュルカーの殻ゲット

lootingIIIのお陰か、なかなか良い感じで殻が手に入ります。


f:id:blizzarder:20200708213430p:image

すごい高さまで打ち上げられる

落下速度低下のポーションを作るとか、事前に調べてなかったらここで死亡確定。持ってて良かったポーションです。

この時、シュルカーのミサイルで空高く打ち上げられる実績ゲットできなかったのが不思議。何度も空に打ち上げられて悪戦苦闘しつつも全部退治。


f:id:blizzarder:20200708213522p:image

殻たくさんで嬉しい


f:id:blizzarder:20200708213456p:image

ドラゴンヘッドゲット!


f:id:blizzarder:20200708213436p:image

エンドシップ監視塔からの眺め


f:id:blizzarder:20200708213442p:image

シュルカーボックスが沢山作れてほくほくです

憧れのシュルカーボックス生活の始まり。何を何色の箱に入れようかなーと考えるのがとても楽しい。

 

 

閑話休題、単発で撮ったスクリーンショットを何枚か。


f:id:blizzarder:20200708213517p:image

何となく作った三本線のバナー

バナーデザイン難しいです。こういうデザインにしたい!という希望はありますが、それを実現するのが実質不可能なため、何とか建物と自分の好みに合うものを作っていった結果、何故か三本線に…。

 

相変わらずエースコンバット7やりたい熱は冷めず。罪線を爪跡に変えてしまう辺り、トリガーってセンスのある人物なのではと思います(それともこういうマークのデザインを手掛けるのは機体の整備士さん?)。

カウントは「罪線を思い出すから気に入らねえ」とコメントしているけれど、トリガーは罪線を完全に消してしまわずデザイン的に昇華、しかも元のパーソナルマークより大きく塗装して誇らしげ。一切喋らない無口設定の主人公で謎ばかりですが、こういったところから人物像に想像を巡らせてみるのも楽しみのひとつです。


f:id:blizzarder:20200708213527p:image

溶岩の中からマグマキューブ出てきてあばばばば

大量に石を焼く時はいつも溶岩を燃料にしていて、ネザー拠点のそばで溶岩を汲んでいます。地下からも攻めていって下から汲んだりしていたところ、溶岩湖に落ちたマグマキューブが突然コンニチハしてきてめちゃめちゃ驚きました。

しかし間口が狭くてこちらに来ることはできず、ずっとその場でねっちゃねっちゃとジャンプしていたため、じっくり観察できました。体の中にオレンジ色のコアがあり、芸がなかなか細かいです。


f:id:blizzarder:20200708213510p:image

化石発掘

マルチで砂漠の砂を採取していたら初めて発見しました。砂漠や沼地に化石があるというのは知っていましたが、どんな形なのかまでは知らなかったので個人的に大発見。この化石は一部が石炭鉱石に置換されているもののようです。完全な巨大生物の形をした化石はあるのかな?


f:id:blizzarder:20200708213446p:image

キツネの繁殖。

キツネは鳴き声が怖いです。見た目は可愛いのに、鳴き声はなんだか悲壮感漂ってるんですよね…。


f:id:blizzarder:20200708213505p:image

近くの森から迷い出てきたキツネ

自動装置の下で丸くなって寝てます。ネコにも丸くなって寝る機能つけて欲しい…!!!


f:id:blizzarder:20200708213451p:image

ブタ見合い中

互いに一歩も譲らない。はしご登りたいんだけどなあ…。


f:id:blizzarder:20200708213426p:image

ケルトンの頭ゲット

待ちに待った雷雨の日、苦労して作った落とし穴が大失敗に終わり、スケルトンの頭ひとつしか手に入らなかった…。頭を手に入れるか、レコードを手に入れるか、どちらかに絞らないと虻蜂とらずになります。

ケルトンの矢で倒されたmobが確定でレコード落とすとかどこかで読んだ気がするのですが、全然そんなことありません。スケルトンvsスケルトンで互いに矢で同士討ちさせてもレコード落ちた試しがありません。もしかしてクリーパーじゃないと落とさないのかなあ。ちゃんと調べないと。


f:id:blizzarder:20200708213531p:image

渓谷の廃坑

廃坑が綺麗に生成されるようになった(と言われる)アップデート後に発見したにもかかわらず、中は複雑に入り組んでかなり広大でした。その代わり、チェスト付きトロッコや線路が大量に入手できて超ほっくほく。トロッコはラージチェスト横2列分は優にあったので、20個ほど発見したことに。トロッコや線路がチェストにたくさん入っているのを見るのはとても満たされます。