ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

迷宮伝説

久々に良質なゲームを発見しました。

PCの前でマイクラばかりじゃなく、

たまには何かこう…敵をバッサバッサとなぎ倒してハクスラしたい…!

それでもって武器とか防具とか戦利品を拠点に持ち帰ってレア度確認したり、お宝探ししたい…!

ついでに、Dark Soulsみたいな激ムズでもなく、かと言って簡単すぎでもない、程よくサクサクしたプレイ感覚を味わえるハクスラやりたい!

さらに言えば、キャラのグラフィックはデフォルメ系 or 硬派ファンタジーリアル系 or 洋ゲー系だとなお良し…!

 

と、ストライクゾーンのめちゃくちゃ狭い私にぴったりのアプリがありました。

それがこれです。

f:id:blizzarder:20200915222135p:image

迷宮伝説

(評価が非常に高かったのでダウンロードを決めましたが、タイトルがド直球すぎて一瞬ためらいました)

たまたまAppstoreで「あなたへのお勧め」アプリに入っていて、偶然見つけたものです。

 

f:id:blizzarder:20200915223339p:image

ドット絵を見ると何故か落ち着きますね…

冒険の拠点となる村からスタートです。

ある程度やり込んであるのでプレイヤーキャラクターのグラフィックが金髪の女性になってます。初期設定は男性冒険者で、古びたコインを集めると獣人と女性をアンロックできる仕組み。

アバターの切替は魔女に話しかけて行います。

 

f:id:blizzarder:20200915223829p:image

豪華な宝箱

村はずれに大きな宝箱が鎮座しており、これを開けるとお金・武器防具・鉱石が手に入ります。この時、広告を見るとアイテム類が入手できるのですが、課金(確か¥310くらい?)することで広告を永久に削除できます。これはお得です!

私は最初の洞窟→草原あたりで「これは面白いから広告削除すべき」と確信し、広告を削除しました。

 

f:id:blizzarder:20200915224350p:image

鉱山。最初は鉄鉱石が採れる

入口にいる坑夫にゴールドを渡すことで鉄→銀→金へと、採掘できる鉱石がグレードアップします。

 

f:id:blizzarder:20200915224723p:image

フルグレードアップした鉱山

グレードアップはそれなりに高額なお値段設定ですが、これがまた丁度良い塩梅で、安すぎも高すぎもしない感じ。

 

f:id:blizzarder:20200915224803p:image

村の草や木箱は破壊可能で、たまにコインや強化素材が出てくる

この辺りがとてもゼルダの伝説。草を刈れて木箱が壊せると分かった時、「ああ、これは分かってる作者さんだ!」と直感しました。

 

f:id:blizzarder:20200915224940p:image

魔物の島行きの小舟

魔物の島とかいかにも危険そうな名前だったので、中盤あたりまでまったく行かず。でもそれは罠で、冒険に出かける前に速攻で行くべき場所でした。

 

f:id:blizzarder:20200915225356p:image

島で戯れる魔物たち

暴れイノシシのいのぷー、イッカクのイケイケ。この2匹が今の仲間です。

イッカク、角が2本あるのに何故かイッカク。アラビアオリックス的なイメージなのかな…。

 

f:id:blizzarder:20200915225341p:image

魔物の島とは名ばかりで、おじさんの島

恐る恐る舟に乗り込んでやって来てみると、麦わら帽子?のおじさんがひとり。友好的な魔物を捕まえて仲間にしてくれる人です。

 

f:id:blizzarder:20200915231230p:image

魔物には2つの特技がランダム付与されていて、効果の強さはA>B>Cの順

最初に仲間にしたイノシシのいのぷーは素材発見A・HP回復Bというなかなかの良スキル持ち。駆け出し冒険者には最適な仲間で、かなり長い間活躍してくれました。

イッカクのイケイケは攻撃力アップA・MP回復A。ガンガン行こうぜ的スキル揃いでしかも両方A。イケイケに出会えたのはかなり幸運でした。今も一緒に連れて歩いています。

名前は仲間にする時にのみ変更可能ですが、古びたコインでリネーム可能だともっと良さそう。

 

仲間にする魔物の候補は1回につき2匹まで提示してくれて、古びたコイン5枚でお代わり可能です。

古びたコインはプレイヤーキャラのグラフィック変更に使う他、魔物のお代わりという使い道があり、「目的を達成した後は集めても意味が無い」アイテムを極力無くそうという心遣いを感じます。

 

f:id:blizzarder:20200915232414p:image

雑貨屋前には収納箱

今は使わないけれどいつか使うかもしれない武器やお守りなどを収納しておけます。活用法は人により異なると思いますが、私は全種類の武器で攻撃力が最も高いものが出た時に入れ替える感じで使っているため、ほとんど拡張する必要がありませんでした。

拡張にはゴールドを使用します。そのお値段設定も安すぎも高すぎもせず(略)

 

f:id:blizzarder:20200915232951j:image

設定→開いた本のアイコンでオンラインマニュアルを参照可能

武器に付与されている効果など、知りたいことの大半はここに書いてあります。

 

f:id:blizzarder:20200916142646p:image

ちょっと難敵の盾ゴブリン

物理でぶん殴る脳筋スタイルだと一度は苦労するはず。楽に倒すなら魔法の必殺技一択ですが、わらわら大量に現れると対処しきれなくなります。

盾ゴブリンは自分と正対している攻撃を盾ですべて受けることになっているようで、プレイヤーの向いている方向が異なっていれば攻撃が当たります。

なので、通路の曲がり角などを使い、プレイヤーと盾ゴブリンが90度の向きになるようにすれば物理攻撃や魔法通常攻撃がヒットするようになります。

盾ゴブリンは突進攻撃の後ややしばらくその体勢で固まっているので、その隙に横か背後に回り込んで攻撃するのもありです。

私は最初それに気付かず、ゴブリンの盾が壊れて徒手空拳状態になるまでぶん殴っていました…。

 

f:id:blizzarder:20200915233637p:image

大王イカ…じゃなく深海の王戦

ボスのステージは多種多様で攻撃パターンもかなり多彩。防御力重視で鈍足になってしまっていても大半の攻撃はギリギリ避けられるくらいの程良いバランスになっていて、プレイが楽しいです。

雑魚モンスターの攻撃を見切って上手くかわしたり、同士討ちを誘ったり、自由自在に戦えます。

 

武器は種類が多く、プレイスタイルによって好みのものを選ぶ楽しみがあります。私は基本的には遠距離から弓でチクチクするのが好きなのですが、雷の石ですごく良いものが手に入ったため、それを活かすべく、攻撃力の高いものが出やすいハンマーを選択しました。近接でガンガンいくのも意外と楽しく、気付いた時にはハンマーで脳筋ごり押しプレイばかりに…。

 

f:id:blizzarder:20200916143556p:image

かなり終盤まで正体不明だったオブジェ

これ絶対何かなんだよなあ何だろなあと思っていたら、回復薬を1回分汲める泉でした。

回復薬をボス戦まで温存するプレイを続けていて、かなり終盤になるまで本当に何なのか分からず、単なる雰囲気オブジェかな?と考え始めていた時に偶然回復薬を汲み始めてようやく判明しました。

 

ふたつほど気になった点

海底マップでのアニメーション

深海マップでも主人公は海底を土埃巻き上げながら走り回っていますが、泳いでいるアニメーションにして、細かい気泡を少しプクプクさせたら海底っぽい雰囲気になると思います。

 

エンディング

主人公のアバターを魔女に換えてもらった後、クリアしてエンディングを迎えると…ゲーム開始直後の主人公が出て来るのです。主人公がいきなり別人になってしまうので、選択しているアバターに合わせて変えてほしいところです。

 

逆に言うと、個人的に今気になっているのはこれくらいということです。ちょこっとハクスラ気分に浸りたい時、気軽に楽しめてとても楽しいゲームです。

よくあるスタミナ回復や行動力の回復やログインボーナスといったような何かのノルマに追われることもなく、自分が主体となって楽しめるゲームは貴重だと思います。久々に良質なゲームに出会えて嬉しくなりました。