ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

ACE COMBAT 7(エースコンバット7) 全ネームド機撃墜完了

 

f:id:blizzarder:20210911132359j:plain

ネームド機のスキンをコンプリートできる日が来るとは……

 

難易度ノーマル全ミッションSクリアを目指しつつ、全ネームド機を落としました。

ヘタクソだし無理だろう……と半ばあきらめ気味での挑戦。やってみたら意外と何とかなりました。ミッション11のハンバーガー作戦でランツァかフェンサーのどちらかがやってみたら案外何とかなるといった趣旨の発言をしていましたが、ネームド機に関しては本当にそうでした。

自分の腕では絶対に無理だろうと思っていたロカロハのトンネル潜りも滑走路側からなら何とかできましたし、サーチライトにさんざん煮湯を飲まされて一度目の半ベソかかされたケープ・レイニーの峡谷も3分以内に通過できて、ネームド機を落としたついでにS評価まで取れました。

 

ネームド機スキン回収で一番苦労したのはミッション17です。「マスドライバーのレールに沿って飛ぶ」という条件がある上、爆撃機が島に到達すると問答無用でゲームオーバーになってしまうため、操作に自信のない私にとってはかなり厳しかったです。

ミッション開始からマスドライバーの上を飛ぶまでの箇所を何度か繰り返しトライしたり、爆撃機の出現位置を調べたり、動画を見て調べたり…と、それなりに手間がかかりました。そこで分かった出現条件とコツを記しておきます。

 

⬛︎ミッション17 Homeward 「残された島」ネームド機出現の条件

  1. 前提条件1 ストーリー全クリア済み
  2. 前提条件2 難易度ノーマル以上
  3. マスドライバーのレール上スレスレの高度で飛ぶ(以下の補足の方が本命)

 

補足1 Pull Up 警告は途切れても大丈夫

サプライシップを越えたところからレール終端までを Pull Up 警告が出る程度の高さで飛びます。

この時、警告が途切れてしまっても大丈夫です。ほんの少しなら途切れても即アウト判定にはならないようなので、諦めずに最後まで飛んでみましょう。レールに接触して機体が浮き上がってしまっても大丈夫です。

三人称視点で飛び、レールの角度がついて自機の影が見えてきたらごくわずかに機首上げして、影が見えなくなるように調整していったところ、レールに接触することなく上手くいきました。

 

補足2 レール上を飛ぶタイミング

東からの爆撃機とその護衛部隊が飛来するまではいつでもokと思われます。

エルジア軍の無線で「マスドライバーから引き離せ」というセリフが聞こえてから飛ばなければ出現しないといった情報がありましたが、揚陸艦から味方の撤退を助けて欲しいと頼まれてミッションアップデートした後すぐにレールの上を飛んでも平気です。

実際には付近のコンテナからMQ-99が出てきたりSAMがミサイルを撃ってきたりして危険ですので、それらを全部片付けて背後の安全確保が出来たらすぐ飛べばいいと思います。その辺にいるエルジア軍地上ターゲットは保守派と急進派がマスドライバーを巡って同士討ちを開始するので、実は放っておいても平気です。

 

ポイントは爆撃機を真っ先に片付けること

爆撃機は5機ですが、護衛機多数に囲まれている上に3機2機で別々の高度を飛んでいるので、発見&識別&撃墜に手間取ると時間が足りなくなります。

こちらを見つけてグイグイ攻めてくるのは護衛機で、島目指して真っ直ぐ飛んでいるのが爆撃機です。護衛機はほったらかしておけば味方が勝手に識別をしてくれるので、脇目もふらず一直線に飛んでいる爆撃機を探して真っ先に片付けるのが大切です。自分で見つけた爆撃機を攻撃している間に味方が爆撃機を識別してくれれば赤TGTになっていることもあります。

爆撃機が全滅すると護衛機はノーリターン作戦と言いつつ引き返していきます(帰還後彼らはどうなるんだろうか…)ので、もしステルス機のMANTISを発見できていなくとも、ここで発見できるはずです。

 

 

肝心の難易度ノーマル全ミッションSクリアに関しては、例のワイアポロ山脈がAどまり、最後のミッション20は心の準備ができておらず未トライ。

不得意な部分は特殊兵装やパーツに頼って何とかするのがモットーですが、ミッション9はラファールにLACM積んで出撃してもなかなかA評価から抜け出せません。高得点を狙えばタイムがかかりすぎ、タイム短縮を狙えば得点が足らず。

ノーマルでこの状態なので、ハードになったらクリアすら出来ないかもしれない……。