ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜 アナザーエデン 時空を超える猫 その11 秘境ルチャナ旧跡を真面目に攻略する 1

※秘境ルチャナ旧跡に関するネタバレあり

 

昨日アナデンはAppstoreへの反映が大幅に遅れたりボスがバグってたり運命の出逢いがバグったり?とゴタゴタがあったらしいです。

アップデートをかけたのが昨夜遅くになったため、一連のお祭り騒ぎには完全に乗り遅れました。乗り遅れていなかったとしても、サーバ不調時に有償石を使う勇気が無い(冒険心ゼロ)ので渦中の人間にはならなかったと思いますが…。

 

とにかく粛々と秘境を攻略することにします。

 

f:id:blizzarder:20180914124535p:image

秘境は現代の砂漠地帯

 

f:id:blizzarder:20180914130148j:image

初見のダンジョンはガッチガチに固めます

一応武器属性はバラしておきましたが、ルチャナ砂漠の雑魚が火弱点なので火属性パーティに

 

火耐性がいたら素殴りで何とか…なるといいな…。

大量にいたらご愁傷様かも。

 

f:id:blizzarder:20180914130457p:image

入ってすぐ右にノポウのお店

 


f:id:blizzarder:20180914130503p:image
f:id:blizzarder:20180914130451p:image

金貨0枚なので冷やかすだけ

 

※クリア後の情報※

どれも探索を楽にするアイテム。何回か周回してみて個人的に優先度を決めてみました。

最優先: ブーツ・葬送符・100体討伐後に退魔の水

次点: ハンマー・絵合せの鍵・ (鎮静香)

あれば便利: 種火

いらない: コア・ (鎮静香)

 

🔷各アイテム評価

破砕ハンマー: 大してショートカットできない場所がほとんどだが、たまにハンマーが無いと大きく回り道をさせられることがあるため侮れない

耐火ブーツ: 購入順では一二を争うレベル

鎮静香: メインパーティのレベルによりけり

メイン育成中→次点に格上げ。たまにダンジョン脱出条件がfear討伐だったりするので

メインがガチ→「いらない」に格下げ。鎮静香を買うとfearは弱くなるが、移動速度が遅くなり通過待ち時間が長くなって逆に不便

真実の種火: ミミック自体がさして脅威でもなし、ダンジョン脱出条件がミミック討伐以外なら便利かな程度

退魔の水: 100体討伐完了直前にすぐ買いたい。本当にエンカウントが激減する

葬送符: 耐火ブーツと並ぶ必需品

テレポートコア: 完全にいらない。いつでも自由にスタート地点にテレポできるなら次点だったと思う

絵合せの鍵: 地味に便利。

 


f:id:blizzarder:20180914130508p:image

金貨集めて戻ってくることは不可能、と

 

 

f:id:blizzarder:20180914131607p:image

探索開始!

 

石像が青い玉持ってますけど、何でしょう。

触っても無反応。

 

 

f:id:blizzarder:20180914131722p:image

帰還条件付き。様々な条件があるということか…

 

f:id:blizzarder:20180914132341p:image

これが例の金貨

すぐそばの茶色い壺にも入ってました

 

f:id:blizzarder:20180914132523p:image

ここでようやく地図開く

 

 

何…だと…

fearが豆粒のようだ

 

 

広 す ぎ や し ま せ ん か

 

 

こ、これは…めちゃくちゃ時間かかりそう…。

 

 

気を取り直して探索続行。すぐ奥にあるいかにもな宝部屋は…

f:id:blizzarder:20180914133022p:image

ですよね

 

f:id:blizzarder:20180914133126p:image

謎の石板。テレポート装置か

 

 

f:id:blizzarder:20180914133423p:image

謎のレリーフに囲まれた扉が

 

f:id:blizzarder:20180914133614p:image

パズル?

4枚あるので総当たりは時間かかりすぎるし…

後回し決定。

テレポートせずに探索できたのはここまでなので、青い光の石板でテレポートします。

 

いざ、未踏の場所へ。(2へ続く)