ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

Halo Infinite で君もスパルタン

f:id:blizzarder:20211124204740j:image

Halo Infiniteを若干プレイしました。

グラフィックは綺麗だし、スパルタンも格好いいし、Halo好きにはもう堪らないだろう!と思いきや、意外にも忍び寄る「思ってたんと違う」感。

このコレジャナイ感はなんだろう。Haloのアーマースーツでスパルタン気分になれるし最高なはずなのに…。

 

以前結構はまっていたShadowgun Legends(しかもそれなりに課金もした)と比較してみて、私個人の中にあった不満がいくつか浮上してきました。

 

外見のカスタマイズ

Shadowgun Legends

アーマースーツや武器のカスタマイズ可。プレイヤーキャラの容姿(髪型や顔)をカスタマイズできる。

 

Halo Infinite

アーマースーツや武器などの外側はカスタマイズできるが、生身の方をカスタマイズできない。

 

個人的には、操作キャラ=プレイヤーアバターとなるゲームの場合、生身のカスタマイズが無いだけでもう魅力が8割方減少します。純粋にFPSをやりたい人は気にしないどころか、そんなもんいらんからさっさと戦わせろと言いそうですが。

 

対人戦

SL

PvEで入手した装備のパークが対人戦にも影響する。PvEボス周回での装備厳選は必須ではない(超絶上手いプレイヤーは装備関係なくめちゃくちゃ当ててキル取れる)けれども、どんぐりの背比べプレイヤーにとっては装備で少しでもアドバンテージを取っておかないと…といった雰囲気はある。そのため、ボス周回のためギルドでの交流やPvEマルチプレイが非常に活発に行われる。

武器は自前で持ち込み、使い慣れた武器を使う。所持弾丸が切れたら時間湧きや敵ドロップで入手。

 

HI

全員スパルタンなので装備品に差はない。純粋に対人の腕や経験が物を言う。武器はデフォルト武器も使い捨てで基本的には現地調達。完全に弾丸が切れたら別の武器を拾うか、殴るしかない。

 

新参プレイヤーにとってはHIの方が圧倒的に入りやすいと思います。武器トレとbot戦で慣れたら即参戦できますので。

SLはPvPモードでは装備の防御・攻撃値に多少調整が加わるものの、パークの重要性は変わらない(くどいようですがどんぐりプレイヤーには大切)ので、対人戦に行くには武器防具を揃えるためにボス戦周回が必要です。対人戦までの道のりが遠すぎて脱落する人は多かった印象ですが、季節イベントでボスドロップより多少劣るけれども強い装備を買うことも可能でしたし、ギルドでわいわい言いながらボス周回するのはとても楽しかったです。そこがいいと感じてしまうのはMMO出身者の悲しい性でしょう。

 

武器に関してはHIはAPEXのような現地調達スタイル。オールマイティに使いこなせる柔軟性が必要で、極端に苦手な武器があると相当なハンデになります。私は偏差射撃が得意ではないので現地調達スタイルは厳しかったです。逆に言えば、どのプレイヤーも苦手な武器を拾わざるを得ず、運要素が絡むため全プレイヤーが対等に戦えます。

 

シリーズ全体の主人公

SL

君が主人公だ

※一応シャドウガン界のレジェンド(名前忘れた)がいたような気もする

 

HI

(多分)イケメンのマスターチーフ

 

SLは公式によるとShadowgunシリーズ3作目です。前作も確か対人ものだった気がするし、前々作に至っては内容すら知らないのですが…多分SLにシャドウガンオブシャドウガンのレジェンドがいたような気が。でも基本的にシャドウガンは賞金稼ぎの一匹狼なので、自分が主人公です。

 

Haloは言わずと知れたマスターチーフです。素顔が分からなくとも言動から滲み出るイケメン感が最高すぎます。HIで自分が一般スパルタンやらされるなら、マスターチーフの指揮下で戦いたかった…。一般スパルタン同士で対人戦はまったくテンション上がりませんでした。中身もカスタマイズできませんし。

 

 

…といった不満により、HIの対人戦はテンションが上がらずハマることができませんでした。これはあくまでも私自身にとってのマイナスポイントであって、別の人にとっては大いなるプラスポイントになると思います。SFの世界観で純粋にFPSやりたい方には超お勧めです。