ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

プレイ日記〜Minecraft その44 飼い蜂に刺される

ミツバチアップデートと同時にまたしてもmob湧きバグが追加されました。今回はなんと階段ブロックや葉っぱやガラスの上にも湧くという凶悪な内容となっており、脆弱な建材でできている私の拠点でクリーパー先生が発生すると致命的なダメージを受ける可能性が…

プレイ日記〜Minecraft その43 キツネアップデートがきてさらに蜜蜂アップデートもきた

沈む夕日を背にした羊とニワトリ 羊とニワトリの部分だけトリミングした実写版だったらものすごくフォトジェニックな気がします。 さて、海上拠点付近で整地開始しました。というか、このスクリーンショットはキツネアップデート直後のものなのですが、この…

プレイ日記〜Minecraft その42 頭に本が乗ってる人

ネットで拾ってきた猫スキン これにする!!というのでこのスキンを設定したところ、いたくお気に召した模様。マルチの世界では謎の二足歩行巨大猫と遊んでいます……。 村との行き来は単線のトロッコで。 向こうから家人がやってきてぶつかって止まるかと思いき…

プレイ日記〜Minecraft Earth その2 頭に花咲く豚

頑張らないマイクラアース、いつから面白くなるのかなあと思いながらぼちぼちやってます。 当たり前ですが運転中ではありません 電車や車などでの高速移動中はアイテムやmobを集めることが出来なくなります。アバターがトロッコに乗せられている芸の細かさが…

プレイ日記〜Minecraft Earth その1 マイクラGO

今朝のツイッターチェック中 な、なんだってー!!!!! と気になりつつ、朝は忙しいのでバタバタ。 ようやく落ち着いたので「アプリ落とせるのかな?」とAppstoreをチェックしたらありました!マイクラGO! サインインすると、勝手にXboxアカウントにログ…

プレイ日記〜Minecraft その41 エンダーマン恐怖症をついに克服

アップデート1.13でついにキツネがやって来ました。まだまだ今後もミツバチやマウンテンゴート(だったかな?)などが順次追加されていくようです。 二人乗りボートにパンダとオウムが乗ってしまって満員 オウムを肩に乗せた状態で乗ればスムーズに進行できた…

プレイ日記〜Minecraft その40 ジャングルの寺院へ

本館裏手に試し植えしてみました。リアルで植えるとヤバイ植物です ついにカカオ栽培もできるようになった……!! 完熟した実がランタンにしか見えないなーと思いつつ、さらなる戦利品(パンダ)を獲得すべくジャングルへ戻ります。 あそこに見える白黒のって…… …

プレイ日記〜Minecraft その39 Easyワールド、スマホからPCへ

スマホからPCへ引っ越ししましたなんだこの快適な視界は……!!! ちなみにワールドデータの移動方法は以下の通りです。※iPhone限定・統合版 「ファイル」アプリ(デフォルトで入っています) > 「このiPhone内」 > Minecraft > games > com.mojang > minecraft…

プレイ日記〜Minecraft その38 最強の湧き潰しとは

いつの間にか10月になっていました。 前回見つけた村整備ですが、本日急ピッチで進めてほぼ終わりました(無理やり終わらせた)。 半分埋まってるアイアンゴーレム氏 どうもアップデートしてからというもの、位置ズレが多発しているのか、村人が神隠しに遭っ…

プレイ日記〜Minecraft その37 ジャングルを求めて

ジャングル探しの旅へ、いざ出発! (何故か手にしているのは拠点付近の地図…) 旅支度を整えるのも久々すぎて、忘れ物をしたと気付いては取って返し、再びゲートをくぐって地図を見、まっさらな地図を持ってきていないことに気付いては取って返し…と、だい…

プレイ日記〜Minecraft その36 ついに村アップデート

スマホもついに村アップデート マルチで村アップデート後のワールドをやってみて 「これくらいなら(何と比較してなのか自分でも謎)スマホの方もアップデートしてみようかな」 と漠然と感じたため、思いつきでアップデートしました。結局、いつまで経っても…

プレイ日記〜Minecraft その35 初めてのマルチプレイ

マイクラやりたい!と家人が言い出したので、初めてのマルチプレイにトライです。 移動やアイテムの入手方法など一通り覚えた辺りで家畜動物たちに容赦なく襲いかかる家人。私はマイクラを始めた当初、動物を倒すのにかなり抵抗があったので、この無慈悲メン…

WARHAMMER QUEST II(ウォーハンマークエスト2)

マイクラに時間を取られて積みゲーになっていた WARHAMMER QUEST II で遊んでいます。現在は無料(追加要素は課金)になっていますが、基本無料アプリにつきものの広告は皆無。 もろ洋ゲーなキャラクターに大満足 画像は英語版です。ほぼネイティヴレベルの…

ACE COMBATシリーズにどハマり(未プレイ)

※注意: ゲーム未プレイの超にわかによる個人的感想ですので、そういった類のものが苦手な方は閲覧注意です 先月ACE COMBAT 7のプレイ動画をYoutubeで見ました。「見ました」というより「見ています」の方が妥当でしょうか。 今まで戦闘機や戦争を題材にした…

プレイ日記〜Minecraft その34 久々の海上拠点整備

ゲーム内三日三晩寝てない状態であえてファントムを湧かせて ファントムの皮膜初ゲット(欲張って何匹か撃破済み) これで低速落下のポーションが作れるようになりました。エンドの世界に行くのはいつになるのか…。新村人関連バグが修正されたら村発見兼ねて…

プレイ日記〜アルテスノート artesnaut その10 貧乏性プレイヤーのアイテム分解

まったりトレハン続けています。 前回「精霊の塔をいまだに攻略できない」と書いた(プレイ日記〜アルテスノート artesnaut その9 敵に回すと怖い「かばう」 - ゲーム熱中症)直後、超まぐれでクリアしてしまいました。 ひとまず目先の目標はすべてクリアし…

プレイ日記〜Minecraft その33 初めての日照センサーとオブザーバー

野生のピンクヒツジ発見(2度目) 実はかなり初期の段階で発見していたのですが、出現率0.2%だか2%だかのレアスポーンとは知らず、「ピンクは珍しいけど、また出てくるだろう」とスルーしていました。 海上拠点にサトウキビ自動収穫装置を設置中 陸上拠点で…

プレイ日記〜Minecraft その32 よかったね、裏方さん

前回に引き続き、旧村人のための村作りをしています。 訪問するたびに子供がいるような…? チャンク読み込みの関係なのか分かりませんが、拠点でデータをロードするたびに子供が生まれているような気がします。湧き潰しはできているはずなのでモンスターにや…

プレイ日記〜Minecraft その31 旧村人用の村づくり

引き続き村作りを続けています。 建築スキルは高くないので、練習の意味も含めてひとまず建材を数種類に絞り、素朴な村を完成させることを目指しています。 ドラウンドは勘弁… 珍しく海上拠点へ資材を取りに行ったらこんなことに。水棲生物とはいえ、観賞用…

プレイ日記〜Minecraft その30 あちこち整備中

整地作業で消耗したつるはしやスコップなどの修理でいちいちネザーへ行くのが面倒…と感じ、すぐそこのゾンビトラップで間に合わせることに。 しかしゾンビトラップは天然の洞窟を利用して適当に作ったものであまりにも乱雑だったため、思い切ってこちらも整…

プレイ日記〜Minecraft その29 海上拠点と陸上拠点整備の同時進行

シーランタン量産態勢が整ったので、海上・陸上両拠点の整備を進めています。 エンチャント部屋の試作 今までは陸上拠点の地べたにエンチャント台と本棚を適当に置いて、エンチャントレベルの調整は松明置いて…とやっていましたが、ついにレッドストーン回路…

プレイ日記〜アルテスノート artesnaut その9 敵に回すと怖い「かばう」

いまだに幻想精霊の塔をクリアできないため、まったり装備を集めつつ人材も育成中です。庇うノームに阻まれて全然クリアできないです。二つ名を駆使するべく、つい最近ようやく極彩色の羽ペンを買いました。 チャルチの特殊スキル古代文字解読は失敗すること…

プレイ日記〜Minecraft その28 ガーディアン簡易トラップ完成

海面に向かって浮かび上がっていく昆布の様子を見ているとちょっと癒されます ケルプの森に紛れてドラウンドがよく奇襲をかけてくるので、海底神殿周りだけ刈り取りました。 例のお宝 金ブロック8つ。メサ未発見のワールドではなかなか貴重品。 クリエイティ…

プレイ日記〜Minecraft その27 今更見つけた沈没船にて

海底神殿攻略に必要なポーション各種をひとまず数個ずつ作りました。 透明になってヘルメットだけ被ればエルダーガーディアンの呪いもかからないという謎情報をどこかで入手したので、透明化+暗視+水中呼吸の3つで攻めます。 暗視すごい!!海底がはっきり…

プレイ日記〜Minecraft その26 マイクラで寝落ち

Yo! 汝! (改変してますが元ネタはマイクラ動画ハヤシさんです) ゾンビトラップタワーの頂上に何故かヒツジがいました。あそこは丸石ブロックと照明用のカボチャランタンしかないのにどうやって湧いたのでしょう…? 以前発見した海底神殿は、拠点のほぼ真南…

プレイ日記〜Minecraft その25 海底神殿探し

相変わらず工事が終わらない海上拠点建築の進捗は推定で4割ほど。 池にイルカが湧いてた… 本館前庭に噴水を作る予定だったところを予定変更でただの池に。海洋バイオームだから水にイカが湧くだろうとは思っていましたが、イルカまで湧くとは想定外。 池の底…

プレイ日記〜Minecraft その24 頭の中はブロックだらけ

ツイッターでマイクラ公式のツイートを読んだ後、その上にあったツイート 「小さな松明で照らしたメインロードの外観が大好き」 これを読んで頭の中に浮かんだのが こんな感じの街並み ※クリエイティブで急ごしらえのハリボテです しかしそのツイートの画像…

プレイ日記〜Minecraft その23 10周年記念マップに圧倒される

Minecraft 10周年記念マップが無料配布されています。 TDRよりすごいかもしれない 最初のトロッコに乗った直後、右ストレートをまともに食らったような衝撃。これがクリエイターの本気なのか…! こんなすごいものを見てしまった後だと、どうしてものっぺりで…

プレイ日記〜アルテスノート artesnaut その8 第2章がついに来た!

待ちに待った第2章がついにやって来ました! それまでひたすらトレハン三昧した甲斐があり、初見ダンジョン各地では少々危ない場面がありながらも順調に攻略が進んでいます。 以下、新規加入キャラクター名などのネタバレが含まれますので、気になる方はご注…

プレイ日記〜Minecraft その22 裏方さん、脱走

海上拠点の形がおぼろげながら少しずつ見えてきました。作りながらフィーリングでここをこうしてみよう!と思いつきで地形や建物を変えていくので、設計図などは一切作りません…ではなく、作れません。 海上拠点にばかりかかりきりになっていると疲れるため…