ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その23 10周年記念マップに圧倒される

Minecraft 10周年記念マップが無料配布されています。

 

f:id:blizzarder:20190512090646j:image

TDRよりすごいかもしれない

最初のトロッコに乗った直後、右ストレートをまともに食らったような衝撃。これがクリエイターの本気なのか…!

 

こんなすごいものを見てしまった後だと、どうしてものっぺりでショボく見えてしまうマイ拠点。でも完成させることがまずは大事です。今日も地道にブロックを積み上げていきます。

 

f:id:blizzarder:20190512090712p:image

高い高ーい

回廊の柱を建てています。ここから落下する時、ダメージを受けるのがとても気になるので…

 

f:id:blizzarder:20190512090737p:image

ベッド設置済み

落下耐性IVのブーツを履いていても痛いものは痛いです。真下を向いたままベッドを持ち、地面衝突寸前にベッドを設置してぼよーんという技も使っています。

ベッドの位置がズレてそのまま地面に激突なんてこともありましたが…。

 


f:id:blizzarder:20190512090753p:image

今更知ったことパート1

ジャンプしながらブロックを設置するというのはマイクラ実況動画のハヤシさんがやっているのを見て初めて知りました。

1ブロック分だけ手が届かない時はジャンプでok!

 


f:id:blizzarder:20190512090745p:image

今更知ったことパート2

なめらかな石は1.9で作れるのですね。とあるブログでは1.9はクリエイティブでないと作れないと書いてあったので鵜呑みにして試しもせずにいたら、別のブログを読んで現バージョンでも作れると分かりました…。

「なめらかな石が作れないなら何で防具立てがアイテム一覧にあるのかなあ」

※防具立てをクラフトするにはなめらかな石が必要です

と疑問に思っていたのに確認しなかった自分もどうかしてますが orz

イクラに限らず、信頼できる情報源を確保するのは大事ですね。

 


f:id:blizzarder:20190512090748p:image

ネザーの天井岩盤と初遭遇

遠出に備え、ネザー天井に向かって線路を敷きました。安全第一・ガスト回避のため天井でこそこそと掘り進めていく予定。オーバーワールドで広範囲を探索する気はまだありませんが、ネザーレンガの焼き上がりを待つまで時間のかかる作業を何かしたいとなるとネザー路線の整備しかなく。

 

何故今更ネザーで採掘しているかというと、海上拠点の屋根にネザーレンガの階段を使用しているからです。当初は海底神殿でガーディアントラップを作りプリズマリン系ブロックを使う予定でいたのですが、クリエイティブで試作したところ、何かの宗教施設のような外観になってしまったため、急遽他のブロックへ変更することに。

 

建物本体は主に砂岩系を使用しています。砂漠は未発見なので、砂岩や砂を集めたい時は海岸沿いの小島を丸ごと採掘しています。

 


f:id:blizzarder:20190515184845p:image

海岸沿いに小島へ出発

何故か海上に牛。海上拠点からも見えていたので、ボートの後ろに乗せて陸地に連れて行こうかと思ったら、後ろには航海の安全を守るヒツジが乗っていたのでした。

 


f:id:blizzarder:20190515184851p:image

シーランタンゲット!

小島へ向かう途中に海底小遺跡があり、装備が整っている今ならきっとシーランタン取れるはず!と、トライデントを持ってきました。

初めてトライデントで戦いましたが、激流の効果が楽しすぎて最後の方は水中から空に向かって飛び出したりしてイルカ気分で遊んでいました。うっかり陸地方向に向かって飛び上がり、危うく落下死しかけたり。

 

ひとまず戦利品を拠点に置いてきて、今度こそ小島を採掘。

f:id:blizzarder:20190515184823p:image

またまたチェスト発見!

以前もこのパターンで海洋の心を見つけたんだっけ…。


f:id:blizzarder:20190515184829p:image

2つ目ゲットー!

箱の中はほぼゴミだらけで残念でしたが、海洋の心が入っていただけでも御の字です。

 

レアアイテムと大量の砂岩を入手できたのでほくほくで帰宅?したところ、足元辺りから「イーヒッヒッヒ」…この声ってアレだよね…と探してみると


f:id:blizzarder:20190515184816p:image

ウィッチ湧いてた…

どうやら土を置いた関係で湧き潰し用松明の光が遮られ、暗い部分ができていた模様。

 

クリーパー

匠じゃなくて本当によかった…!

 

拠点の建物は砂岩各種とガラス板、床は樹皮を剥いだ木といった爆破耐性皆無な材料で構成しているので、上層の建物部分にクリーパーが侵入してきたら大惨事に発展していた可能性も。

建築途中で材料補充に行くことも考え、作業中の箇所の湧き潰しをさぼらないようにした方が良さそうです。