ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その24 頭の中はブロックだらけ

ツイッターでマイクラ公式のツイートを読んだ後、その上にあったツイート

「小さな松明で照らしたメインロードの外観が大好き」

これを読んで頭の中に浮かんだのが

f:id:blizzarder:20190521091041p:image

こんな感じの街並み

※クリエイティブで急ごしらえのハリボテです

 

しかしそのツイートの画像は

f:id:blizzarder:20190521091442p:image

何これマイクラmodにしてもハイクオリティすぎなんじゃ…と思ったら、

 

TES:Bladesの話だった

 

 

どこまで頭の中がマイクラなのか。

…で、Bladesはいつになったら日本でサービス開始してくれるんだろう…

 

 

 

先日作ったネザー天井の分岐用スペースに、東西南北が分かるよう何か目印を作ろうと思い立ちました。

まず思いついたのはブロックで直接壁にアルファベットを書くこと。しかし、天井が岩盤になっているネザーでは”S”を作るだけの高さが足りません。無理やり作ると潰れた”8”にしか見えなくなります…。

 

そこでついに染色に着手。

旗にアルファベットを染め抜きます。東西南北の基本色は各方位を守護する四神の色にしました。北の玄武は黒ですが、真っ黒だとそれでなくても陰気くさいネザーがますます暗くなりそうだったので、グレーに変更。

 

f:id:blizzarder:20190521092429p:image

南を示す赤い旗にSの字を作っていきます


f:id:blizzarder:20190521092426p:image

6つのレイヤーを重ねていくイメージで字が完成!

旗をタップするとどんなレイヤーを重ねたかきちんと表示されるのが素晴らしいです。


f:id:blizzarder:20190521092433p:image

早速旗を設置

 

こちらが南!!!と一目瞭然。分岐スペースは丸石オンリーで見た目もへたくれもありません。いずれ余裕ができたら手直ししたいと思っています。

 

気まぐれで初めて染色しましたが、これは楽しいです!

面積の大きな模様をベースに面積の小さな模様を重ねて作ることになるため、模様そのものの組み合わせ数は膨大ながら、完成後に模様として有効な数は限られてきます。とすると、先人の作品にたどり着くしかない気がします…でも、もしかしたらまだオリジナルの模様を作れる余地がある「かも」しれません。

旗の染色シミュレーションが可能なサイト(Minecraft Banners :: Miners Need Cool Shoes Skin Editor)がありましたので、時間がある時に色々試したいです。

 

やりたいこと・やれることが多すぎて、マインクラフトは本当に時間泥棒です…。