ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その26 マイクラで寝落ち

f:id:blizzarder:20190607084810p:image

Yo! 汝!

(改変してますが元ネタはマイクラ動画ハヤシさんです)

ゾンビトラップタワーの頂上に何故かヒツジがいました。あそこは丸石ブロックと照明用のカボチャランタンしかないのにどうやって湧いたのでしょう…?

 

 

以前発見した海底神殿は、拠点のほぼ真南に位置しています(多分)。なので、ネザー天井分岐地点から南方向に掘り進めていき、大体ここかな?という辺りでゲートを設置して現世へ行ってみます。

 

f:id:blizzarder:20190607084801p:image

太陽が眩しすぎる

 

ここはどこかな…

 

四方に海らしきものが見えないので、明らかに出る場所を間違えてます。ネザー経由でオーバーワールドの特定の場所へ移動したい時は、きちんと座標を計算しましょうね、という良い見本です…。

 

ネザーの1ブロックはオーバーワールドの8ブロックに相当し、ネザーで100ブロック移動するとオーバーワールドでは800ブロック分移動したことになりますから、どんぶり勘定で移動すると、とんでもなく遠方の地に降り立つ羽目になります。ネザーゲートの詳細な仕様は他サイトの方が丁寧にしてくださっているのでここでは省きます。

 

まず海底神殿近くの島に再度移動して、あらかじめゲートを設置して起動しておきます。

 

注意するのは、この段階ではまだゲートをくぐってはいけない、ということです。

 

ここでゲートをくぐってしまうと、ネザーの敵地ど真ん中にゲートを作られたりして悲惨なことになります。

ゲートをくぐらず、現在地のX,Z座標を8で割ります。暗算が面倒なら、付近の8で割り切れる座標を使うと良いと思います。Y座標は高さなので今回は使いません。

※厳密には高さも利用してゲートを使い分けたりできますが、そこまで複雑なゲートは今回は不要

 

8で割ったX,Z座標の位置までネザー側で移動します。ネザー天井なのでガストに襲われる心配もなく、安心して掘れます。たまに1ブロック溶岩とかいう刺客に遭遇することがありますから、足元に土ブロックガードを設置するなり何なりで溶岩対策しながら掘ると良いと思います。

 

f:id:blizzarder:20190607085216p:image

ネザー側ゲートを起動

オーバーワールド側のゲートとネザー側ゲートの座標を厳密に合わせる必要はありません。細かい仕様説明は省きますが、近くであれば自動で繋がるようになっています。

ゲートをくぐる→向こう側にあるゲートを検索する→付近にゲートがあればそこへ出る。付近になければ新たにゲートを作る

といった感じになっているそうです。最初に海底神殿付近の島でゲートを作ったあと、くぐらずにいたのはそのためです。今回はほぼきっちりと座標を合わせてあるので、間違いなくあのゲートの場所に出てくるはずです。

 

ゲートをくぐって地形構築中…のロード画面ののち…


f:id:blizzarder:20190607084747p:image

ビンゴ!

外真っ暗だよ…。

※自信満々で移動したように見えますが、貴重な所持品すべてネザー側に保管した上で移動してきたチキンです


f:id:blizzarder:20190607084751p:image

海底神殿まで足場を建築中

噂のエルダーガーディアンの呪いにかかりました。これにかかると異常な倦怠感に襲われて、素手で土ブロックを壊すのに数分かかるレベルになってしまいます。

※効率5のツルハシでプリズマリンブロックを壊すのは少し時間がかかりますが、まだ我慢できるレベル


f:id:blizzarder:20190607084814p:image

ガーディアンの湧き潰しも完了!

統合版はガーディアンの湧く位置がピンポイントで決まっており、その位置に柱を立ててしまえばガーディアンが湧かなくなります。ということで、初見らしくない攻略法で楽して攻略します。しかも海洋の心があるのでコンジットで楽々攻略予定。

 

 

神殿側の下準備が完了したので、今度はポーション作りに取りかかります。

海上拠点の空き部屋をポーション部屋にしました。で、一通りポーション作りの流れを理解した辺りでだいぶ疲れたので、きちんとセーブして終了。

 

おやすみなさい…zzz

 

 

 


f:id:blizzarder:20190607084742p:image

翌日マイクラ起動したらこうなってました

 

一瞬何が起きたのか分かりませんでしたが、状況的に

醸造装置をいじりながらうとうと

→閉じた直後に意識喪失、でも指は長押ししていて醸造装置や床ブロックなどを破壊

→5分以上経過してから辛うじて意識復活

→破壊に気付かないままセーブして終了(自分では寝落ちに気付かずすぐにセーブしたつもり)

 

といった感じで寝落ちして拠点を破壊した模様。なお、素手で破壊した醸造装置はイグルーの地下室から回収した思い出の品だったので、結構凹みました。貴重品の入っているチェストではなかったことだけが救いです。