ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その25 海底神殿探し

相変わらず工事が終わらない海上拠点建築の進捗は推定で4割ほど。

 

f:id:blizzarder:20190528173533p:image

池にイルカが湧いてた…

本館前庭に噴水を作る予定だったところを予定変更でただの池に。海洋バイオームだから水にイカが湧くだろうとは思っていましたが、イルカまで湧くとは想定外。

池の底は暫定で土を入れておいて、メサバイオームを発見できたら彩釉テラコッタで装飾予定です。

 

オーク材木の在庫がだいぶ減ってきたので廃坑へ。
f:id:blizzarder:20190528173556p:image

アイテムボーナスIIIの剣を食らえー


f:id:blizzarder:20190528173519p:image

死屍累々というかスライムボール累々

気まぐれで本にエンチャントしていてアイテムボーナスIIIが出たので、愛用の剣にエンチャントしてみました。特大スライム1匹でこんなに入手できてほっくほくです。スライムチャンクでスライム部屋を作ったものの、周辺の湧き潰しが完全ではないせいか全ッッッッ然湧きません。アップデートで統合版のモンスター湧き仕様が変更され、天空トラップが使えるようになったそうなので、どこか遠くで天空スライムトラップを作るのも良さそうです。

 


f:id:blizzarder:20190528173528p:image

拠点地下の倉庫スペースも完成

あまりにも大量のチェストを置くと読込で重くなるとのこと。拠点地下に一切合切を置こうとせず、ある程度資材を分散させたり、あまり利用しないものはネザーに置くなどしようと考えています。

 

…と、少しずつ少しずつちまちまちまちまと建築を進めていて、どうしても手に入れたいアイテムが出てきました。

 

シーランタンを量産したい!!!!

 

本当はアップデート後に探索しようと思って、海底神殿探しは我慢していました。でももう限界だー! もう海底神殿探しに行くぞー!と決心。

どのくらい遠いか見当もつきません。でも海洋探検家の地図があれば必ず辿り着けます。


f:id:blizzarder:20190528173514p:image

海上拠点の遥か彼方に海底神殿があるはず…

翌朝出発します。


f:id:blizzarder:20190528173524p:image

村探しをしていた割に全然埋まっていなかった地図と海洋探検家の地図

真面目に地図埋めしとけばよかったなあ…とちょっと後悔。


f:id:blizzarder:20190528173510p:image

お久しぶり!

骨2本で懐いてくれました。海上拠点の裏から陸上拠点へ移動していたら、海沿いの険しい崖にワンちゃんがいたため、あらかじめ骨を持ってきました。場所からすると、このワールドで割と初期の頃に出会った(プレイ日記〜Minecraft その7 自宅の地下が廃坑だった - ゲーム熱中症)ワンちゃんだと思います。ですが。

 


f:id:blizzarder:20190528173459p:image

海上に突き出てる遺跡

これはまたごっつぁんパターンです。シーランタンを楽してゲットできるチャンス。でも今はそんなことをしている場合じゃない。海底神殿を探さないと。


f:id:blizzarder:20190528173539p:image

あった

 

あっさり見つかりすぎて拍子抜けです。

地図1の範囲内ではなかったものの、わりと近距離に。ただ、ボートに乗って朝から昼まで漕ぐ距離は気軽に行けるとは言い難い…。途中に海底マグマブロックの下向き気泡もたくさんありましたし、直線移動できないのは面倒です。

となると、ネザーワープの出番でしょう。いずれ必要になるからとネザー天井までの線路を作っておいて本当に良かった…。

 


f:id:blizzarder:20190528173506p:image

シーランタンいただきです

帰路、海上に飛び出ていた遺跡でシーランタンを回収。ドラウンドに邪魔されることなく楽々ゲット。

 

海底神殿の場所が判明したので、これからしばらく攻略の下準備が忙しくなりそうです。