ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その7 自宅の地下が廃坑だった

新天地で順調に拠点を発展させています。

モンスターが出てくるのにもだいぶ慣れてきました。でもエンダーマンだけは姿も動きも異様すぎて怖いので、目を合わせないようにしてその場を立ち去ってます。

 

 

f:id:blizzarder:20190224085444p:image

平原を石塀で囲って勝手に敷地とし、天然の池を利用して釣堀(水溜まり…?)を作りました

意外と遠くまでキャストできるので、かなり下向きにならないと対岸に釣り針が引っかかってしまいます。

こんな水溜まりから何故か耐久・入れ食い・修繕の豪華エンチャント3点付きの釣竿が釣れたお陰で、釣りが捗るようになりました。

ゴミからお宝まで満遍なく釣れる逸品。

 

f:id:blizzarder:20190224155901p:image

トライデント専用らしきエンチャント本も釣れた

でも肝心のトライデント持ってない。

 


f:id:blizzarder:20190224085417p:image

かなり釣りまくった末、ようやく鞍が釣れた…!

これで馬に乗れる!

一応馬具一式が無くても乗れるには乗れますが、轡をかませていない馬なんてまず言うこと聞きませんからね。

 

それにしても、せっかくスキン変更したのに、鉄防具一式付けたらほぼ見えない。何このブリキのおもちゃっぽい外見…。

 


f:id:blizzarder:20190224085411p:image

天然の茶キノコ栽培場を発見

さっそく鞍を馬に装着して乗り回していたら、遠目に茶キノコっぽい○が見えたので行ってみたらビンゴ。手前に生えていたものを少しいただいて、後は残しておきました。

奥は真っ暗。相当ジメジメしてそうです。

 

 

とにかく当初の目標だった「鞍入手」を達成したため、以前から気になっていた自宅付近の縦穴に潜ってみることにしました。

 


f:id:blizzarder:20190224085336p:image

底がなんか明るいし、土じゃない縞々模様みたいなのが見える…?

また溶岩かな…。

 


f:id:blizzarder:20190224085400p:image

まさかの廃坑発見

自宅の地下が廃坑とか…。有り難いのか有難くないのかよく分からない。

時折ぽつんと花や草が生えていたりして、退廃的な美を感じます。

 


f:id:blizzarder:20190224085342p:image

これが噂のチェスト付きトロッコ

目指すはカボチャかスイカの種。

 


f:id:blizzarder:20190224085354p:image

たまにトロッコが石の中にめり込んでいて、黒い怪しげな影になっていたり

これは石を破壊してトロッコが出てきたところです。

 


f:id:blizzarder:20190224085406p:image

ダイヤいただき!

ひとつだけ入ってるパンは…食べるには勇気が必要。

 

その後、無事にカボチャとスイカの種を発見したため、だだっ広い廃坑探索はまたの機会に。洞窟クモスポナーもかなりあり、当分クモは見たくない感じです。

 

 

気分転換で村探し兼観光旅行へ。


f:id:blizzarder:20190224085348p:image

オオカミ!

ついに出会えました。オオカミの好物って何だろう…肉? この腐肉…じゃダメ?

首をかしげられました。やはりゾンビ肉じゃ駄目か…。

 


f:id:blizzarder:20190224085436p:image

じゃあ高級な牛肉で!

しかし牛肉に見向きもせずヒツジに襲いかかるオオカミ。ビーフではなくマトンですか。

 

野生動物の狩りシーンを初めて見ました。本当にオオカミの目の色が変わってました。に。

※後で調べたら、オオカミを手懐けるにはだそうです

朝日で燃え尽きたスケルトンがドロップした骨を持っていたのに、オオカミ ≒ 犬 = 骨 に気付かなかったという間抜けっぷり。

 

 

なお、今回のボートの旅では村を発見出来ませんでした。

自宅は海沿いなので、まずはジャングル発見も兼ねて南に針路をとったのですが…

どう見ても村なんてないよねって感じの険しい山とか、これじゃ村建てる場所ないよねって感じの過密すぎる寒そうな森とか、遠くに見える氷山の影とかそんな景色ばかり。自宅のある平原に村は無く。

 

これは…そこはかとなくヤバい臭いがプンプンします。こういう時の嫌な勘って結構当たるんだよなあ…。

 


f:id:blizzarder:20190224085421p:image

廃坑産のカボチャが実った!

1ブロックなだけあってやたらデカくて目立つカボチャ。

 

次の目標は村探しです。まずは遠くまで見える物見櫓でも作ろうかな。