ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その6 さようならピースフルワールド

前回、平原の村を訪れて適当に世界を周遊した後、そろそろ拠点に帰ることにしたところからの続きです。

 

f:id:blizzarder:20190220161927p:image

初期スポーン地点の座標を頼りに何とか帰還

懐かしの豆腐ハウスが見えてきました!

帰路の途中で砂漠を発見したので、戦利品を保管してから出直すことにしました。

 


f:id:blizzarder:20190220161902p:image

明らかに人の手によって作られた建造物

あれが気になったので砂漠を探索することにしたのです。

が、特に何もありませんでした。地下に何か埋まってる目印とかなのでしょうか?

 


f:id:blizzarder:20190220161845p:image

川沿いに移動中、神殿?を発見

あれは明らかに何かある…!!!

けど、中に入ったらインディ・ジョーンズばりの大遺跡になっててすごいことになってたりしそうだったので、下調べをしてから行くことにします。

ブロックも顔になっていたりしてとても綺麗な作りでした。こういう建物はできれば壊したくないですね。

 


f:id:blizzarder:20190220161910p:image

さらに川沿いを移動していたら村を発見!

第2の村です。川べりに家が建っていて、透明な水の中に魚が泳いでいるのが見えて素敵です。


f:id:blizzarder:20190220161934p:image

猫ー!!!!!

しかも黒猫。可愛い。

ということは、前の村で見かけたのはネズミではなくて子猫?


f:id:blizzarder:20190220161839p:image

ものすごく高いところにお住いの村人

どこから出入りしているのだろう…?

 


f:id:blizzarder:20190220161920p:image

ちょっと振り返ってこちらの様子を伺う猫

目が青くてこちらも可愛い。拠点で猫飼いたいなー

 


f:id:blizzarder:20190220161851p:image

ある一軒の家に何故か大集結している村人たち

夜中だし揉め事か事件でも起きているようにしか見えない。

 


f:id:blizzarder:20190220161857p:image

砂漠と平原の境目に何故かカボチャ

初カボチャです。

 

この後、砂漠の遺跡について下調べをした結果、無事トラップを回避してお宝をゲットしました。
f:id:blizzarder:20190220161916p:image

目ぼしいものはダイヤと金のりんごと馬の鎧くらい

最後の箱に至ってはゴミだらけでした。

 

TNT作動させて遺跡ごとどっかーんだと自分も死ぬし遺跡も木っ端微塵に破壊されますしお宝も爆風でどっかに吹っ飛ぶでしょうし、展開的には美味しいのかもしれませんが、私としては最悪なので回避できて良かったと思っています。…というか、思っていました。

 

砂漠の遺跡繋がりで海中遺跡について調べたところ、なんと一度でもピースフルにしてしまうと海中遺跡にいるガーディアンというmobが消滅してしまい、二度とスポーンしなくなってしまうという情報を発見しました。そのmobがドロップするアイテムも入手不可になってしまうそうです。

 

ここまで来ておいてかなり悩みましたが、まだほんの序盤だし…諦めも肝心でしょう。新たなワールドへ旅立つことにしました。

 

さようなら、ピースフルワールド

こんにちは、イージーワールド

 

f:id:blizzarder:20190220164400p:image

新天地に降り立ちました

また海べり…しかもまた小高い丘の上…前のワールドと似たような感じかな?

今度はピースフルにせずプレイしていきます。