ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その8 夕焼けが目にしみる

初期スポーン地点近くの高台に物見櫓を建て始めました。いざ建て始めたら段々見晴らしが良くなってくるのが楽しくなり、どうせなら手持ちの資材で行けるところまで行ってしまえー!と、物見櫓から塔にグレードアップしました。

 

 

f:id:blizzarder:20190228052429p:image

雲の中に入ると視界が白くなるのがなかなかリアル

雲の上でも雨が降ってます。どこから降っているんだこの雨は…。

 


f:id:blizzarder:20190228052401p:image

建設中

雲を突き抜けたぞー!

 


f:id:blizzarder:20190228052334p:image

完成! 塔というか清掃局の煙突にしか見えない

これでも最高地点のY座標が150程度とか…。本当は200越えも目指したかったのですが、サバイバルは資材に限りがありますし、とにかく昇り降りが辛いので妥協も必要です。

 

さあ最上階に行ってみましょうー!

塔の中は螺旋階段になっています。ぐるぐるしながら登ります。←これが大変

 


f:id:blizzarder:20190228052413p:image

塔からの眺望、まずは北

見える範囲を最大にしてもこれが限界。もしかして、あまり高すぎない方が良く見えたりするのかな?

地上で見る景色と打って変わって、地形が把握しやすいです。普段使いの地図は3/4縮尺なので細かいところまでは分かりません。

 


f:id:blizzarder:20190228052355p:image

続いて東

スヌーピー山(勝手に名前付けた)が低く見える…。山の向こう側は未踏の地です。山の向こうに村があるといいけどなあ…。いつか脇を流れる川を伝って探索に行こうと思っています。

 


f:id:blizzarder:20190228052424p:image

こちらはある程度ボートで見て回りましたが、オオカミと海中遺跡以外は収穫無しでした。村の影も形もない…。

 

西は島影すら無い大海原ですので割愛。でも夕日が沈む様子はなかなかのものです。

 

 

 

塔からの眺望を元に、ひとまず建物らしきもの?が見える気がする北方面を海沿いに探索することにしました。

 


f:id:blizzarder:20190228052339p:image

おっしゃああああビンゴおおおお!!!!

※建物に見えたのは雪を被った木でしたが

 

村あった!!!!あったよ!!!!

これでようやく村人と取引できる!!!

 


f:id:blizzarder:20190228052407p:image

様子がおかしい…?

いつもなら村人がウロウロしながら「ハァ? フウゥン」とか言ってるのに…。

 


f:id:blizzarder:20190228052344p:image

ちょっ…

ええええええ!!!!

村人がゾンビだよ!!!!!何この村!!!

 


f:id:blizzarder:20190228052419p:image

よくよく見ると村全体が荒れ果てている…

蜘蛛の巣張り放題だし、井戸は土が崩れて底が露出してるし、まず家にドアが無い。畑は耕す人も無くて何も生えてない。

 

新ワールドで初めて発見した村がゾンビ村とか…なんで…。

泣けてきた…。

とんだぬか喜びをさせられ、かなり意気消沈。

 

もちろんゾンビの村についてすぐ調べました。

ゾンビになってしまった村人を治療する手段はあるそうなので、ひとまずゾンビ村人を保護し、復興の時に備えて村を整備することにしました。

 

とりあえず太陽が出ているあいだに家々の出入り口を土で塞ぎ(一応手が届くところに松明を突っ込んで他のモンスターの湧き潰しをしてから)、ゾンビ村人を閉じ込めて、穴蔵を仮拠点にして寝泊まりしながら村を整備しました。

 


f:id:blizzarder:20190228052350p:image

ゾンビ村夕景

整備完了。いつか必ず、この村を復興してみせます。

 

家からゾンビの唸り声が聞こえてくる中、整地したり蜘蛛の巣を払ったり、転落防止用の柵を取り付けたり、ドラウンドゾンビ湧き潰しのため川を埋め立てたりするのはちょっと切なかったです。これが普通の村だったら良かったのになあ…。