ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その9 バイオハザードとコラボ中

f:id:blizzarder:20190306025157p:image

ゾンビ村近くにあった白樺

葉も真っ白。松明を立てる前は一面銀世界でもっと綺麗でした。その向こうに同じ白樺が生えていて、そちらはノーマル。一本の木の枝が雪を被っている白い枝とそうでないものとに分かれていたり。バイオームの境界線がよく分かります。ゾンビ村復興の暁には白樺を植樹して美しい村にし、ちょっとしたリゾート地にしてみたいと思います。でも光源置かないとモンスター湧いちゃうしどうしよう…。

 

ゾンビ村の整備を終えた後、さらに村を探すことにしました。


f:id:blizzarder:20190306025221p:image

ボートに勝手に乗り込んだドラウンドの悲劇

まさにドラウンドホイホイ。接近するだけでボートに乗り込んでしまうらしく、太陽光で自滅してくれました。労せずゾンビ肉ゲット。

ヒツジとかボートに燃え移らなくてよかった…。このヒツジは航海の安全を守る大切な役割を果たしているのです。

 

夜の海をボートで移動中、ドラウンドに後ろに乗り込まれて大変な目に遭ったことが…

f:id:blizzarder:20190306030018p:image

後ろからドラウンドに攻撃され放題

 

この時、ボートには無害な動物を乗せておくべし!という教訓を得ました。あらかじめ満員にしておけばボートに招かれざる客が乗り込んでくることはありません。

 


f:id:blizzarder:20190306025208p:image

探索の結果、第2の村を発見! 海沿いで爽やかそう

今回はスヌーピー山沿いの川を伝って北東へ探索に出ました。

発見した時点で既に日が傾きかけていたため夜間上陸を避け、村保護用の土や丸石などの資材を取りに戻ることにしました。

 


f:id:blizzarder:20190306025214p:image

朝一で上陸です

 

村人さんこんにち…

は………?

 

またゾンビ村とか

 


f:id:blizzarder:20190306025202p:image

愕然としながら取り敢えずゾンビを保護

 

出現率2%のゾンビ村に連続で遭遇するって…不運すぎてリアルで涙目です。きっとこの世にはゾンビしかいないんだ…。

取り敢えずゾンビ村人を保護して松明も置いて回ったものの、村を整備する気力は湧きませんでした。

 

 

第1ゾンビ村に引き続きまたしてもゾンビ村、どうすればいいのか冷静に考えることにします。

 

そもそも村を探しているのは村人と取引をしたいから

何故村人と取引したいのか?

ネザーへ行くためのダイヤ装備やエンチャント本を入手したいから

でも村人がゾンビ。ゾンビ治療して村人に戻したい。ゾンビ治療にはネザーで入手できる材料が必要

ネザーへ行くためにダイヤ装備やエンチャントを入手しなくてはならない

ダイヤ装備やエンチャントを入手するために村人と取引…あれ?

 

 

服を買いに行くための服が無い、みたいな状況です。詰んでます。

地図2枚分程度であれば村へ行って取引して帰る、という手間をかけるのもやぶさかではないのですが、拠点から地図2枚分(3/4縮尺)の範囲を探索した結果、近隣には第1・第2ゾンビ村しか存在しないことが判明してしまいました。

 

レオン助けてー…