プレイ日記〜Minecraft その46 ピースフルな要塞探索
湧きバグ(現在修正済み)で半ブロックや階段にモンスターが湧くようになったためやむなくピースフルで活動していた期間中、ミツバチ探しがてらエンド要塞を探しに行くことにしました。まず用意するものはエンダーパール。
エンダーマン恐怖症を克服したどー!エンダーパール頑張って取るぞー!と気合充分だったのですが…
海上拠点にいる司祭さんが普通に取り扱っていました。
司祭さんからエンダーパールを沢山仕入れてブレイズパウダーと合わせ、エンダーアイに変換。遮るもののない広い場所を選び、まずはエンド要塞のある方向を確認することにします。
塔の方に飛びました
北北東の模様
このまま突き進んでも良いのですが、できれば大体の距離も掴んでおきたいところです。あまりにも遠いようならネザーで距離を稼ぎたいですし。
というわけで現在位置からそのまま東へ移動し、地図の端ギリギリの位置で再度エンダーアイを遠投。
おや?
早くも方角に変化がありました。ほぼ北の方角を指しています。相当な遠方であれば方角にほとんど変化は見られないはず(地図に描いたピンクの線が交差するところに要塞がある)なので、どうやら要塞はあまり遠くない位置にありそうです。今エンダーアイが指した方角に針路を取ってこのまま進んでいこうと思います。
不夜城ならぬ不夜村
灯りでの湧き潰しは夜でも異様に明るいのが難点です…。雰囲気を大事にして建物を建てたり街づくりをするのであれば、湧き潰しのことは一切考えずにピースフルでやるのが良いでしょうね。
拠点はさておき、いずれどこか遠方の土地で完全に湧き潰しを放棄してピースフル観賞用の街を作ってみたいです。
(それってクリエイティブでよくない?)
真っ白なタイガの村
持参していた地図(なんで拠点の地図しか持ってこなかったんだろう)を突き抜け、海を少しだけ渡り、第2ゾンビ村を横目にざくざくと歩いていき、初めて見るタイガの村に到着しました。
村を発見した時、真っ先にすることと言えば
湧き潰し&整備
ですが、そんなことをしている場合じゃない。今回は要塞を探しに来たのです。
確か、村の地下に要塞があることが多いとか何とか読んだ記憶があるなーと思い出し、村外れの適当な場所でエンダーアイをぶん投げると…
エンダーアイの指した方角が後ろになった!
ビンゴです。やはり村の下に要塞がありました。エンダーアイが地面に向かって飛んでいく辺りで階段状に地下へ向かって掘っていくと…
廃坑だよ…
このワールドを作ったのは1年ほど前。まさかの生成アルゴリズム変更で要塞じゃなく廃坑に変わってるとかだったら嫌だなあ…と思いながら、探索を続けます。この廃坑はあまり大きくなく、ほどなく洞窟に繫がりました。
あの石畳は…
要塞発見!
要塞は見つかったし、後は目的のエンドポータルさえあればokです。※たまにエンドポータルが無い要塞もあるとか
よし、ひとまずこの辺りの湧き潰しを
あった
いきなり発見
冒険や探索の楽しみが一瞬で終焉を迎えました。このイージーワールド、いきなりそこら辺にあるパターンが多い気がする…。
エンドポータル開通
だだ余りになってしまったエンダーアイをはめ込んでひとまず起動だけしておきます。そしてポータル部屋にすぐアクセス出来るよう、真上を掘っていきます。
地上と繋がりました
ここは足場ブロックを積み上げておき、昇り降りを楽にしておきます。これでいつでも村から楽々アクセスです。
順序がおかしいですが、無事ポータルが見つかったので要塞を探索していきます。
初めて見る要塞図書室
本棚はすべていただきです。
図書室チェストのお宝
なお、要塞内にあった他のチェストは全部ゴミでした。
要塞内の探索はかなりあっさり終わり、後はネザー経由で行けるようにするだけ。ネザーゲートを作りたい位置の座標をメモして帰ります。
完全な廃村
帰り道、雪原に建物がうっすら見えたので少し寄り道してみましたが蜘蛛の巣だらけの廃村でした。夕暮れ時だったこともあり、物悲しさ倍増。こういう村を見ると復興したくなってしまうんですよね…。でも復興したらしたでただの村になってしまうのが悩み所。
ネザーゲート設置完了
タイガバイオーム仕様の子ギツネがいました。
可愛い…可愛すぎる…!
子パンダの可愛さも吹っ飛ぶこのモデリング。最カワ野生動物の称号を贈りたい。これは拠点に連れ帰…と思ったところで思いとどまり、やめました。
このところ、野生動物はむやみやたらに連れ帰るものじゃないなあ…と感じ始めています。
パンダも物珍しさに2頭連れてきたものの、鳴き声に慣れないのと、巨体でぐるんぐるん転がり回って竹藪にはまり込んで動けなくなりレスキューで手が掛かるのとで、結局パンダ用の敷地に押し込める羽目になりました。
元居た場所に帰した方が良かったのかも。ちょっと後悔しています。