ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その45 ここ最近までのダイジェスト(画像多いです)

イクラをPCでプレイするようになってから、スクリーンショットをブログにアップするのがだいぶ面倒になった関係でマイクラ日記が滞っています。

色々やったことや発見など書くことは沢山あるのに、画像が鬼門になるというのはブログとしてどうなのか…。

 

さて、ここまでマイクラはどのようにプレイしていたかというのをかなり端折ってダイジェストで書き連ねていきます。

 

f:id:blizzarder:20200203094239p:image

ネザーゲートに迷い込んだ野良猫を元の世界に追い返したり

 

f:id:blizzarder:20200203094328p:image

海底大遺跡付近の埋もれた宝箱からまた「海の中心」を発見したり

イージーワールド初のレコード入手。

 

f:id:blizzarder:20200203100147p:image

埋もれた宝箱付近の暖かい海で珊瑚を入手したり

根こそぎ獲るのは好きではないので、あちこちから少しずつ。コンジットがあれば海中での作業は楽々です。

 

f:id:blizzarder:20200203100602p:image

マルチプレイで完全な形の沈没船を初めて発見したり

これを参考にして海上拠点の港に船を浮かべてみたいなーと思っています。

 

f:id:blizzarder:20200203100700p:image

マルチプレイワールド初の蜂の巣+初めて襲撃者の前哨基地を発見したり

あの丸い屋根は特徴的で、どんなに遠くてもすぐ気付きます。ソロプレイワールドではこの時点ではまだ見つかっていません。

 

f:id:blizzarder:20200203100905p:image

エンダーアイで要塞探しの旅に出たり

この辺りはまた別で記事にしたいですが…できるかな…。

 

f:id:blizzarder:20200203101222p:image

初めての天空トラップ建設をしてみたり

 

f:id:blizzarder:20200203101258p:image

ハニーボトル自動回収装置がヘボすぎて失敗作だったり

後で大幅に改善してきっちり回収できるようにしました。この辺りも別記事を作成したいです。

 

f:id:blizzarder:20200203101342p:image

森の洋館探しの旅に出ようとして

延々ネザー天井を掘るものの、地図の現在位置マークがピクリとも動かず旅が始まりすらしなかったり…。

 

f:id:blizzarder:20200203101536p:image

スヌーピー山すぐ横の大渓谷でおもむろにブランチマイニングをして

 

f:id:blizzarder:20200203101619p:image

初めてエメラルド鉱石を発見したり

エメラルドそのものより貴重なんですよねこれ。これだけのために海上拠点に展示施設を作ることに決めた瞬間です。

海上拠点の放ったらかしだった裏庭を展示スペースにすることに決定。海上拠点は砂岩で作っているので、大量の砂や砂岩が必要になりました。海岸の砂浜や小島程度ではどうにもならないのでついに砂漠を探すことに。

 

f:id:blizzarder:20200203101732p:image

というわけで砂漠探しの旅に出たり

遠くに砂漠が見えています。

 

f:id:blizzarder:20200203102139p:image

砂漠を少し見て回るも神殿発見に至らず

しかし砂漠近辺のサバンナで村と前哨基地を発見。もしも前哨基地トラップを作るとしたらここしかないというくらい絶好の立地。

 

f:id:blizzarder:20200203102247p:image

砂漠の一角を更地化している作業中、これを見てふとミルクレープが食べたくなる

なんて美味しそうな地形…!

 

f:id:blizzarder:20200203102451p:image

マルチプレイでも砂漠探しの旅へ

ぽつんとキノコ。

 

f:id:blizzarder:20200203102547p:image

砂漠じゃなくてメサ発見

イージーワールドでメサ見つけたかった…。

 

f:id:blizzarder:20200203102718p:image

再びイージーワールド。

砂漠のほんの一角なのにものすごい時間がかかりました。砂と砂岩がザックザクに入手できたので、これで当分困ることは無さそうです。

 

f:id:blizzarder:20200203102917p:image

海上拠点裏に港?を整備中

規模からすると川渡し船の船着場程度な気が…。ハーフブロックによる湧き潰しを利用しているため、また例のバグが発生するとヤバいです。画像では、周囲がまだ湧き潰しできておらずクリーパー先生が湧き放題。船にも乗り込まれています。しかも先生2人乗り。

 

f:id:blizzarder:20200203103456p:image

パンダを海上拠点裏庭から専用敷地へお引越ししたり

地上拠点の塔の下にちょうどお誂え向きの土地があったので、そこをパンダ施設に整備。手が空いたらパンダ用ブランコでも作ってみようかな?

実を言うとパンダは前々から引越しさせようと思っていました。鳴き声が独特なためか、ちょっと耳障りだったのです。オウムや犬猫その他家畜は気にならないのに、ラマとパンダだけはどうしても慣れず。

 

f:id:blizzarder:20200203104226p:image

勝手にイカスミの獲れる船着場が完成したり

 

f:id:blizzarder:20200203104315p:image

お分かりいただけるだろうか…

オウムが妙な声で鳴いていたので「ヤバい、何か湧いてる!」と建物内を必死で探し回ったら、原因はこれ。ネザーゲートからゾンビピッグマンが湧いていました。今までは建物内で作業していたので湧き判定にかからなかったようです(?)。

これまで地上拠点に設置してあったネザーゲートでピッグマンが湧いたことは一度たりとも無かったので、イージーでは湧かないものだと思っていましたが、仕様が変更されたのでしょうか?

 

f:id:blizzarder:20200203104951p:image

ツタを登って降りられない村人ゾンビ

海上拠点の展示施設にダークオークの木材が必要になりました。あっさり植林は諦め、覆われた森のダークオークを適度に伐採することに。森の中が暗すぎてモンスターがもりもり湧いてきます。クリーパー先生の足音に気付いた時は自分で自分にGJ!しました。

 

f:id:blizzarder:20200203105324p:image

ジャングルの巨木がずどーんと

ジャングルの葉を集めていなかったので、展示施設建設中に適当に植林して葉を入手することに。試しに巨木を生やしてみたらものすごい高さに…実物はジャングルで目にしていたものの、普段使っている建物と比べると高さの実感が湧いてきますね。

ちなみにジャングルの木の葉はオークの葉と相性が良く、生垣を作る際には少し混ぜて設置するといい感じに自然に見えます。

 

端折ったはずなのに画像多すぎる気が。

とにかく、こんな感じで現在は海上拠点裏に展示施設を建造中です。最初に頭の中で思い浮かべていたものから少しずつ方向性がずれていき、何故かレアアイテムの展示施設というよりアクアリウム化してきましたが…。