ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その40 ジャングルの寺院へ

f:id:blizzarder:20191027210559p:plain

本館裏手に試し植えしてみました。リアルで植えるとヤバイ植物です

 

f:id:blizzarder:20191027210640p:plain

ついにカカオ栽培もできるようになった……!!

完熟した実がランタンにしか見えないなーと思いつつ、さらなる戦利品(パンダ)を獲得すべくジャングルへ戻ります。

 

 

f:id:blizzarder:20191027210709p:plain

あそこに見える白黒のって……

牛っぽいけど違います。パンダです!! これはゲットせねば!!

竹を手にパンダのもとへ急行。

 

f:id:blizzarder:20191027210740p:plain

一応猛獣なのでゆっくり接近し、竹をあげてみると……

あっさり受け取って貪り食うパンダ。しかしハートマークは出ない模様。でも竹を持っていると後をついてくるのでボートに誘導

f:id:blizzarder:20191027210817p:plain

これ、ボートの定員2人分スペース使われているような気が

この時は知りませんでしたが、パンダが先に乗ってしまっても自分がボートの下から乗ればきちんと2人乗り可能なのでした。

 

ところで、パンダの後ろに見えてるのって遺跡じゃ

 

 

f:id:blizzarder:20191027210947p:plain

またしてもあっさり追加要素を発見、ジャングルの寺院

パンダをボートに乗せるまで存在に気付きませんでしたが……。

 

寺院の中からはスケルトンがカシャカシャ歩く音がしていました。2体同時に襲ってきたため、直線に並ぶように誘導して同士討ちを誘います。まんまと引っ掛かり同士討ちを始めたスケルトン、残った方をさっくり倒して楽勝です。

 

後は特に物音もせず静かだったため、安心して探索開始です。

f:id:blizzarder:20191027211032p:plain

レバーがあるけどこのパターンってアレしかない

 

f:id:blizzarder:20191027211058p:plain

間違いレバー引くと矢が飛んでくるとかでしょ!!

ほら、あそこにディスペンサーあるし!!

 

f:id:blizzarder:20191027211255p:plain

とかドヤりながら近づいていったら、足元に不自然なくぼみ発見

よーく見るとうっすらと糸が。あ、こっちに引っかかるとトラップ発動するのね……(恥)

 

f:id:blizzarder:20191027211345p:plain

裏手にぐるっと回るといかにもな箱

箱開けると矢が頭に刺さるのだな!! バレバレすぎだ!!

 

f:id:blizzarder:20191027211405p:plain

と思ったらまたしてもくぼみ発見

またこっちか……orz

 

f:id:blizzarder:20191027211435p:plain

なんかインカ帝国っぽい箱の中身

黄金が箱に入っているとか、いかにも遺跡みたいでロマンがあります。腐肉は……一緒に埋葬されていた人かな……それって墓荒ら……。

トラップの発射装置もちゃっかりいただいてます。

 

さて、ここまで来てよく分からないのが最初にあった3本のレバーです。

よく分かりませんが、いじくっているうちに何とか開けられるでしょ!!と見切り発車で適当にレバーを下げてみました。どこかからピストンがシャコン!!と作動した音が。

お、と思い他のレバーも下げると……

無反応、そしてピストンの音。

しかし特に何も起きず。しばらくレバーを上げ下げしましたが、どこでどうなったやら、ピストンの音はすれども何も起きず、の状態になってしまいました。ええ……これリセットとかできないわけ……?

 

仕方なく、何かどこかで変化が起きていないかと出入口の方へ向かったところ、

f:id:blizzarder:20191027211525p:plain

謎の開口部

レッドストーンと、その横にうっすらと箱がw

なんだか悔しいのでまた戻ってレバーをガチャガチャしましたが事態は変わらず。不可逆なギミックだと、最初から正解の操作をしない限り、実力行使に出るしか道は無いということに思い至り、先ほどの開口部から侵入することに。

 

f:id:blizzarder:20191027211551p:plain

不本意ながら、寺院の秘宝とおぼしき箱をゲット

本当は正解の順番で操作すると宝箱が出てくるようになってたんだろうなあ……。お宝をゲットできてもなんだか嬉しくない、複雑なこの気持ちをなんとしよう。

 

f:id:blizzarder:20191027211615p:plain

しかも中身……。

これはもう何者かに盗掘された後であり、うろついていたスケルトンは盗掘者が呪われたもので、死してなおさまよっていたのに違いない(謎)

でも中身はしっかりいただいて帰ることにします。もし中身が豪華版だとどんなものが入っているのでしょうね。エメラルドブロックやダイヤモンドブロックだといかにも秘宝!という感じで良さそうです。

 

このようにしてジャングル寺院はあっさり発見され、あっさり終わったのでした。インディ・ジョーンズ的な大冒険にはならないのですね……。