ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その28 ガーディアン簡易トラップ完成

f:id:blizzarder:20190616071750p:image

海面に向かって浮かび上がっていく昆布の様子を見ているとちょっと癒されます

ケルプの森に紛れてドラウンドがよく奇襲をかけてくるので、海底神殿周りだけ刈り取りました。


f:id:blizzarder:20190616071828p:image

例のお宝

金ブロック8つ。メサ未発見のワールドではなかなか貴重品。


f:id:blizzarder:20190616071805p:image

クリエイティブでガーディアン簡易トラップの試作

落下死させる高さまで掘るのは面倒くさいかなあと思い、溶岩で体力を削るトラップを試作したものの縦穴の横から溶岩を入れるのが面倒くさい(トラップは海中…)ことに気付き、完成品は結局落下式。

ちなみに溶岩は高さ1ブロック分だけ流し入れて下降流を作り、溶岩全体の高さ4ブロック分がちょうど良かったです。


f:id:blizzarder:20190616071755p:image

神殿から少し離れた地点に珊瑚礁を発見!

宝の地図の×地点付近に温暖な海がありました。装飾で珊瑚が必要になったら少し持ち帰ることにします。今はお宝お宝…

 

しかし、お宝見つからず。×印は島と海のちょうど境い目にあり、周囲を少し砂壁で囲って水抜きしてからの方が発掘が楽なので、お宝探しは再度延期。たまたま見つけたお宝2ヶ所が楽な場所にあったので甘く見てました…。


f:id:blizzarder:20190616071824p:image

そうこうしつつもガーディアントラップ完成

このトラップはお手軽で良いのですが、下降水流に抵抗するものが結構な頻度で発生して詰まるのが難点です。

ネザー式トラップを併設するか悩み中。


f:id:blizzarder:20190616071810p:image

スライム出たー!

久々に陸上拠点地下のスライム部屋へ行ってみたところ、スライムが湧いていました。海上拠点と陸上拠点の行き来を繰り返しているあいだに湧いていたようです。アップデート後の新バージョン対応型天空トラップもぼちぼち考えなくてはなりませんね…。


f:id:blizzarder:20190616071745p:image

改めて見てもキノコでかすぎ…!

本当はスライムが目的ではなく、スライム部屋最下層の巨大空間(スライムトラップ作りかけ)でキノコを生やそうとやって来たのでした。


f:id:blizzarder:20190616071814p:image

赤きのこは可愛い

しかし、シルクタッチ斧で破壊したら赤も茶色も全部ただのぶつぶつブロックに。赤い水玉ブロックが欲しかったのにー!!!

新バージョンだと修正されてるのかなあ。


f:id:blizzarder:20190616071820p:image

陸上拠点でお留守番中のミケ

ヘボン式で名前書くとマイクになってしまう。マジックeめ…。


f:id:blizzarder:20190616071759p:image

海上拠点でお留守番中のワンちゃん

名前をつけてないことに今気付きました。背中にブチ模様があるからブチ…はちょっと安直すぎるので、何か可愛い名前を考えたいところ。

それにしてもこの背中のブチ模様は可愛い。プレイヤーが近付くとワンちゃんはすかさず向きを変えてしまうため、こっそり背後から近寄らないとこの模様はじっくり見られません。