ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

思い出〜農場やって牧場やって戦って…エルネア王国とStardew Valley(スターデューバレー)

Stardew Valley(スターデューバレー)、今日リリースされました。

この系統のゲーム、すごく好きです。大好きです。もうストアの画像見ただけでワクワクが止まらない。

 

シャドウガンレジェンド(レジェンズ?)はシルバーアリーナとか1,2戦やると指が疲れるので、疲労で「今日はもうやめておこう」と素直に止められるのですが

農場経営系は本当にヤバい。

指も疲れないし、時間の許す限り続けてしまいます。疲労がピークに達して寝落ちしない限りやめられない。これはまずい。

 

 

似た系統のゲームでワーネバことワールドネバーランドというものがあり、スマホ版のエルネア王国をプレイしていました。ハマり期間は2年弱。これもプレイ開始後1ヶ月ほどは睡眠不足状態でした。

NPCたちの偶然の積み重ねでそのプレイヤーだけの物語が出来上がっていくというのは本当に面白かったです。NPCたちが話しかけてくる会話は内容が決まっていて、それこそゲーム内で100年経とうが世代交代しようがまったく代わり映えしないのですが、

「このタイミングでこんなこと言ってきたけど、つまりこういうことか!」

「ここでこんな物くれるとか、分かってるなこの人!」

と、プレイヤー側の解釈でいくらでも妄…想像が膨らませられるわけで、ハマる人は本当にハマります。

エルネア王国は畑や牧場要素がわりと薄め、NPCとの交流や衣装の着せ替えがメインな感じです。

 

スターデューバレーは農場と牧場要素がエルネアより充実しているようですね。この手の自由度が高いやり込み系、しかも指が疲れない系は鬼門です。

やはり自重しようと思います。