ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN オリジナルサウンドトラック

※諸事情により画像は削除しました

エースコンバット7 スカイズアンノウンのサントラ届いたー!!!

今までゲームのサントラを購入してきた中で、一度もプレイしたことがないのに買ったのはこれが初めてです。それほど琴線に触れたという証です。

外箱のダークブルーがとても綺麗で、飾っておきたくなりました……が、ペットのイタズラ等回避のため即仕舞い込まざるを得ませんでした…。

。・゚・(つД`)・゚・。 

 

どの曲も好きですが、ゲームのBGMとしてではなく独立した曲として聴いていたいなあと思ってプレイリストに入れたのは最終的にこの24曲。

 

Charge Assault

Long Day

Faceless Soldier

Siren's Song

Magic Spear I

Magic Spear II

Battle for Farbanti

Sol Squadron

Last Hope I

Last Hope II

Homeward

Archange

The UAV Factory

Lighthouse

Daredevil

Hush

pensées

Enchanter I

Enchanter II

Anchorhead Raid

Mimic

Awakening

Blue Skies(INFINITY Remix)

ZERO

 

全体的にメインテーマのバリエーションを含む曲が多くなりました。やはりメインテーマがカッコ良すぎます…!

Magic Spear I はヘビーな任務の緊張感というより「今日は空が広く感じる」カウントの解放感が感じられてお気に入りです。

ムービーシーンで流れる曲の中では The UAV Factory が一番好きです。02:20からミハイのテーマがピアノに支えられながら低く流れているのが聴こえるところはまるでふたりの孫娘とミハイのようで、何度聴いても静かな感動を覚えます。

 

今回サントラを購入して誤算だったのが

歌詞が掲載されていない

ことでした。サントラと言えば歌詞も載っているものだと当然のように思っていたため地味にダメージが。ただ、ネット上には有志の方が歌詞を聴き取り英語その他言語に翻訳して下さったものが出回っていますので大体は意味を把握できます。エースコンバットファンの皆様に感謝…!

 

オンライン上でこういう風に世界の人たちと協力し合うのがごく当たり前の時代が来るなんて、自分が子供の頃はまったく想像もつかなかったです。なんとなくドラえもんで描かれてる近未来的なイメージしかなかったようなw