ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜アルテスノート artesnaut その11 第三章が来た!

アルテスノートの第三章が公開されました!

この時を待っていた…!

 

アルテスノートは昨年からプレイを中断して寝かせていました。どんなに面白いゲームでもずっとやっていると飽きてしまうというのは人間の脳の都合上避けられないので、新鮮な気持ちで長く楽しむには工夫が必要になります。

最近はWin10統合版のマイクラや買い切りのシミュレーションゲームや新規開拓したゲームを数点ローテーションして、「ひとつのゲームをやりこみ過ぎて飽きた・疲れた」状態にならないようにしています。

何しろストライクゾーンが狭いため、限られたゲーム数点で何とかやりくりせねばなりません。新規開拓したもののイマイチ刺さらず削除したアプリは数知れず。日記にはしていませんが、プレイ中のゲームが近くサービス終了することになり、途方に暮れています…。

 

そんなわけで、アルテスノートは久々の起動です。

アップデート後、数人の武器が外れていることに気付かなかった上にスキルの確認もしないまま新章のダンジョンへ探索に出してしまいました。そのまま3話分ほど進めても全パーティ全滅どころかキャラクターが瀕死にすらならなかったため、武器未装備とスキル未確認だったことにまったく気付きませんでした…。

 

f:id:blizzarder:20200118165400j:image

刷新されたジョブマスタリーに加えて

f:id:blizzarder:20200118170440j:image

スキル説明が明確化

各種スキルの内容は大幅に変更されており、より戦略性が高くなっています。スキル効果はパーセンテージも表記されて明確になりました。

 

f:id:blizzarder:20200118170625j:image

サブジョブも内容やUIが変更

ちょっと気になったのがUI。背景がダークブラウンで、選択済みボタンがダークブルー。目の疲労対策のために画面の輝度を落としていると、明るい場所では背景もボタンも色の区別がつきにくくなり、同化してしまって見辛いです。戦闘ログ画面での状態異常のフォントカラーについても同様で、特に毒の紫色がかなり背景と同化しています。個人個人で使用環境や画面設定が異なる上に、恐らく色の見え方も人それぞれに異なるものと思われますので、設定で自由に色を変えられるとありがたいです。

 

 

アイテム関連では、新たに装備の合成ができるようになりました。現時点では「どうやら不可逆な操作になるらしい」としか把握していないので、もう少しアイテムを集めてから取り掛かろうと思います。

およそ1日1話ペースでのんびり攻略していて合成どころか二次職の解放もまだ先です。その代わり、楽しみが後に控えているワクワク感を長く味わっていられます。

 

それにしても、相変わらず戦闘中のログを読むのが楽しいです。今まで攻略優先でキャラクターの設定はあまり細かく考えておらず、ぼんやりとダークエルフの魔法使い4人姉妹(※)とか、二つ名通り強欲な鍛冶屋のおっさんとかドヴに憧れてる半竜の若いの、とか適当に作っていました。もう少し細かく設定に凝ってみてもいいかもしれませんね。

※4属性特化用として4人作成しました。何となくフォリナー4姉妹を想起させるような気も