ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜SHADOWGUN LEGENDS その37 そしてポルナレフへ

グレネードの投擲特訓をしました。

プライマリも残弾数考えてリロードするようにしないとなあーと思い立ち、ついでにオート射撃設定をオフにしてレイアウトも変更。

f:id:blizzarder:20190110215201p:image

コンテナの影に敵プレイヤーが潜んでいると想定し、壁に当てます

 

f:id:blizzarder:20190110215233p:image

武器を変え、クロスヘアが変わっても狙い通りに投げられる練習をしてみたり

 

f:id:blizzarder:20190110215248p:image

地雷に直接当てたり

PvPでAMボムを使うことはほとんど無い(大抵PvE用のスキルをセットしたまま替え忘れた時にしか使わない)のですが、こちらも投げることには変わりないのでグレネード代わりにして練習。

距離を変えてみたり、赤いドラム缶目掛けて直接ヒットさせたり、動きながら投げてみたりと色々なメニューを考えて特訓した甲斐があり、エイリアン相手ではありますが走りながらでも狙ったポイント目掛けて投げる感覚が掴めてきました。

 

 

グレネード投げ続けて1時間、いい加減疲れたので特訓をやめて、オート射撃をオフにしたまま火付けの双子へ。

いつも通りゲート両側のスイッチを押して中継基地内に侵入、最初に遭遇するエイリアン2体をささっと倒…

 

射撃できなくて倒せない(倒せるけど)

 

f:id:blizzarder:20190111102024j:image

ゴゴゴゴゴゴ

 

ちょっと何言ってるのか分からないと思いますが、今までオートで楽をしていたツケが回ってきたのか、プライマリ武器の時に射撃ボタンを押す・残弾数を見てリロードするという感覚が綺麗さっぱり消えていました。

セカンダリの時は特に意識しなくとも射撃ボタンやリロードを押せているのに、何故かプライマリ武器ではすごく意識しないと出来ないどころか、まともにエイムもできない始末。

セカンダリと何ら変わりないはずなのに、何故…。

プライマリ武器とセカンダリ武器の使い分けを始めた最初の頃と同じように、しばらく使っていれば慣れるはずとは思うものの、自分の順応性の低さに愕然とし、それと同時に自分の中で何かが折れ、激しい徒労感に襲われました。

 

今までなら

  • オート射撃に戻す
  • オート射撃をオフにして練習する

この二択だったのですが、ふと「何だか楽しくない」と感じている自分に気付いたのです。何故楽しくなくなったのか、もう少し考えてみないといけないかもしれません。

ゲームは楽しいからやるものであって、楽しくないならゲームじゃないからやめた方がいい

というのが持論です。

SGLは好きなのに自分でもよく分かりません。まさしくポルナレフ状態です。