ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

マーダーミステリーJ ちょっとした注意点メモ

プレイしていて気付いたことを書き留めておきます。(随時更新予定)

 

アイテムCOはスタンプが良い

アイテムCOの際、

「書斎に斧」

と文字で書くより、スタンプで目立たせた方が良いです。

できれば、アイテムも部屋もスタンプにすると誤解を生まずに済みます。

逆に、復唱の際にスタンプを押すと誤解を招き議論の時間がその分減ります。確認のために復唱する時はスタンプを押さず文字で行うようにしたいものです。

 

一族陣営もそうですが特に記者の人は白確の立場ということもあってメモを取るのに忙しく、文字のみの情報だと目が滑って見逃したり読み間違えたりする恐れがあります。確実に伝達するためにも、大切な情報は目立つようにしましょう。

把握漏れした人を責めても何にもなりません。自分が大切な情報を掴んだ時は、確実に周囲に伝わるよう注意を払いましょう。

 

凶器が2択に絞れて犯人も確定しており、一族陣営全員で殺人犯を告発すれば勝ちという場面で、記者も一族陣営も把握漏れして最後まで勘違いしており全員告発失敗、殺人犯陣営棚ぼた勝利という試合がありました。

こういった点からも、マダミスJはプレイヤーひとりひとりがしっかり考えて動かないといけないということが分かると思います。

記者は進行役だからといってメモを任せきりにしたり、ひたすら指示待ち姿勢でいるのは殺人犯陣営に利を与えることになりかねません。