ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その17 ネザー要塞でコソ泥

ガストと真っ黒ガイコツに怯えながらネザー要塞にまた少しお邪魔しました。

 

f:id:blizzarder:20190411163537p:image

ネザーウォートを発見!

この階段の後ろにはさらに通路が続いていて、どうやらブレイズスポナーがある模様。

ポーション量産のためにはブレイズスポナーでトラップを作る必要がありますので、スポナーは壊さず温存です。

 


f:id:blizzarder:20190411164620p:image

要塞のチェストでついにダイヤの馬鎧をゲット!

金の馬鎧・鉄の馬鎧も次々と見つかり、全種類入手することができました。これでネザーでの目的は7割方達成です。

 


f:id:blizzarder:20190411164608p:image

ようやくマグマブロックを発見

要塞の太い柱を選んで中を掘り、溶岩の海のほとりに降り立つことができました。マグマブロックの上をノーダメージで歩ける氷上歩行エンチャント付きブーツを履いてくるのを忘れていて、また取りに戻ることに。

 

余談ですが、氷上歩行という言葉を初めて目にした時、

「氷の上をスタスタ歩けるエンチャントかな?滑らないのは寒冷地帯だと便利だなー」

と思いましたが、全然効果が違っていましたね…。

英語表記だと Frost walker で、JAVA版の訳語だと「氷渡り」となっています。エンチャントの効果と原語のイメージから考えると「氷渡り」がしっくりきます。個人的に、訳語はJAVA版の方が全体的にしっくり来る感じがします。

 


f:id:blizzarder:20190411164614p:image

初めて手懐けた馬にダイヤの鎧を

安全な拠点敷地内に小屋を作ってあります。跳躍はそこそこで、かなりのスピードで走れる優秀な馬です。

初めて馬で走った感動のあまり、指輪物語に出てくる駿馬 Shadowfax にちなんでそのまま名前を拝借しています。

 


f:id:blizzarder:20190411164630p:image

3番目に手懐けた馬には金の鎧を

2番目に手懐けた馬はなんと走るスピードがプレイヤーと同じかそれより鈍足だったため、即お役御免となりました…。

何故かずっとカメラ目線でなかなか斜めの角度から撮れず。


f:id:blizzarder:20190411164635p:image

ようやく勇姿が撮れました

跳躍の高さも走るスピードも多分 Shadowfaxより少し上のように感じます。HPのようにマークで表せたとしたら1個分くらいの違いかも?しれませんが、これまた優秀な馬。

海側の小屋にいて海上拠点まで乗り付けているので、深海→ deep sea →ディープインパクトセイウンスカイ→何故かごっちゃ混ぜになり Deepsky と名付けました。

競馬ファンというわけではないので、すごく有名な競走馬の名前しか知りません

 


f:id:blizzarder:20190411164624p:image

ついにネザークリスタルを鏡開きする時が来ました

これさえあれば、レッドストーン回路をきちんと使うことができる…はず…!

 

今まで裏方さんたちに頑張ってもらっていた自動装置各種ですが、ネザー資源を使ってきちんとした装置を作りたいと思います。