ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その16 なりゆきでネザー突入

※随分前にアップデートが来ていましたが、村人たちとの交易アイテム収集が進んでいないため、まだアップデートをかけていない状態です

 

 

海上拠点を作るにあたり、きちんとクリエイティブで建物を試作しながら拠点を作ることにしました。

確固たるイメージがあるわけではないので、クリエイティブで建物の一部を作り、現地でイメージを膨らませていく感じで進めています。

 

f:id:blizzarder:20190407201410p:image

外壁の一部を試作中

拠点外壁のためにレッドストーンランプとネザーラックが必要になりました。

よし、ネザーへ行く!

と何となーく心に決めてから数日…

 

やはりネザーへ行く勇気が無くて他のことばかりやっていました。

第1元ゾンビ村の整備(終わったはずなのに)とか。

 

f:id:blizzarder:20190407165553p:image

何この移動動物園みたいなの…

海側と陸地側の2方面に馬小屋を設置しています。何故かいつも海側の小屋にだけ動物が異常に湧きまくります。柵を開けて解放してやっても、次にまた見にくるとみっちり牛ブタ馬ニワトリ羊…の状態になってしまうのです。

他にいくらでもだだっ広い草地があるのに、この小屋の狭い草地にピンポイントで。この現象は一体何なんでしょうか…?

 

この小屋から馬を引き出して、第1元ゾンビ村へ。


f:id:blizzarder:20190407165627p:image

第1元ゾンビ村のお気に入りスポット

実際には座れなくとも、ぐるっとテーブルを囲んだ感じが気に入っています。単なる木の階段なので内装とも呼べないかもしれませんが。


f:id:blizzarder:20190407165617p:image

仕事をしない農民の代わりに種まきしたり

村人が行き来するのは中心部だけなので、無駄に広い耕地が本当にもったいないです。放っておくと積雪で畑の土が駄目になってしまう…というわけで私が種まきしました。村人たちが自立できるように整備したはずなのに、おかしいな…。

 


f:id:blizzarder:20190407165612p:image

無限にばら撒かれるパン

一方、拠点隣の仮村ではまた村人が増殖中。第1元ゾンビ村へ入植させて人口に空きが出たためです。

子供にパンを与えようとして、ものすごい数のパンがばら撒かれています。もったいないからと拾ってみたら、あっという間に大きなチェスト1箱分を埋めつくさんばかりになったので怖くなり、見なかったことに。

 

仮村のパン祭りから目を背け、周辺探索へ。すぐそこの天然キノコ栽培場はまだ奥まで入ったことなかったな…と思ったら、


f:id:blizzarder:20190407165605p:image

ゾンビスポナーを発見!

洞窟入ってすぐの位置でびっくり。もっと早くに探索しておけばよかった…

マインクラフトを始めてこのイージーワールドで遊ぶようになり、既に2ヶ月ほど経過しています。2ヶ月間、拠点の目と鼻の先にゾンビスポナーがあったことに気付かなかったわけです。道理でこの辺りはやたらとゾンビの声がするなあと思っていました…orz

 

座標で分かりますが、このスポナーは標高ゼロ地点の高さにあります。この辺りの地下は廃坑やブランチマイニングでカオス状態なため、スポナーのゾンビを流してそのまま落とすお手軽簡単なトラップは残念ながら作れません。

いったん持ち上げて落とすトラップか、マグマブロックでダメージを与えて倒すトラップのどちらかしか作れません。つまり、どうしてもソウルサンドかマグマブロックのどちらかが必要なわけで…。

 


f:id:blizzarder:20190407165637p:image

ついに作ってしまいました、ネザーゲート

ああーやだなあ…もう見るからに禍々しいオーラが漂っていて本当に入りたくない…。でもここまで作ったからには行くしかない!

 


f:id:blizzarder:20190407165559p:image

Hello, nether world.

あれ、この赤いレンガって要塞の一部では?

運良く要塞付近にゲートが出来たようです。

※ゲート付近に要塞が生成されるようになっているらしいです

 

効果音や天井に浮いている馬鹿でかいガストが怖すぎて、ビクビクしながら素材を集めていきます。ガストの大きさは海のイカくらいだろうと思っていたら、実物はとんでもないサイズでした。遠目に見てあのデカさって…!

 

たまに拠点へ資材を取りに戻ったりするのですが、ゲートをくぐるたびに視界がぐにゃぐにゃするエフェクトで酔いそうになります。これだけオフにできたらいいのになあ。


f:id:blizzarder:20190407165648p:image

1ブロックの隙間にあるグロウストーン

ネザーは変てこな地形ばかりです。いつ溶岩が上から来るか分からないので、ネザーラック・グロウストーン・ソウルサンドの3種類を適当に入手して即オサラバしました。マグマブロックは見当たらなかったため今回はあきらめ、また次にネザーへ行く勇気が湧いた時に探すことにします。

 

ソウルサンドが手に入りましたので、作るトラップも自ずと決定しました。ソウルサンドで持ち上げて落下させるトラップタワーです。


f:id:blizzarder:20190407165643p:image

地表に露出どころか、天高くそびえ立つトラップ部分


f:id:blizzarder:20190407165633p:image

ソウルサンドの泡がきちんと到達していることを確認

地下のトラップタワーであれば、持ち上げられたゾンビが落ちていく様子をリアルでグラス片手に眺めることもできたのでしょうが、こんなタワーになってしまうと観察するのも命がけに。一応ガラスにしましたけれども、ここで観察することはまずないと思います。

 


f:id:blizzarder:20190407165623p:image

無事完成、ゾンビトラップ

もし後々統合版でチキンジョッキーが出現するようになっても大丈夫なように、チキンジョッキー対策を施した設計を利用させてもらいました。

 

f:id:blizzarder:20190407180805p:image

拠点バルコニーからトラップタワー方向の眺望

近いのでありがたいというか何というか…。

 

改めて拠点の風景を眺めると、何も考えずに仮村や自動化施設を作ったりしてしまったため、ものすごく汚いというか雑然としています。エンダーマン怖さに海上拠点に施設を移設しようかと考えていましたが、用地に限りのある海上には既存の自動化施設を移設しない方が良さそうに思えてきました。

 

海上拠点はプレイヤー+村人たちが外敵や天候に脅かされることなく安全に過ごせる場所にして、昼夜を気にすることなくゆっくりアイテム整理やエンチャントなどができる環境にしたいと思います。