ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その15 エンダーマンの脅威にさらされて

私がマインクラフトで最も苦手としているモンスターといえば目下のところスケルトンですが…

最も嫌いなモンスターはダントツでエンダーマンです。

紫色に光る目といい、あの異様な黒い長身のフォルムといい、テレポートでの移動といい、気持ち悪さは随一。エンダーマンを見かけたら即刻立ち去るようにしているため、いまだに戦ったことがありません。

※エンダーマンはプレイヤーキャラの視線(恐らくヘアクロスが視線)が自分の胴体や頭部?に向けられると激怒して襲いかかってくるモンスターだそうです

 

このエンダーマン、気持ち悪い外見の他にも困った性質があります。

 

f:id:blizzarder:20190402081439p:image

エンダーマンにやられてる

拠点と仮村を囲む二重塀が削れています。これはエンダーマンの仕業。ブロックを持ち運ぶ能力を持っていて、こんな風に塀を壊されます。

先達の教えによると、エンダーマンが持ち運んだブロックが足場となって、塀を乗り越えてきたゾンビに村を壊滅させられることもあるとか…。

 

廃坑探検でアラクノフォビアになりかけていた私ですが、クモより何より大嫌いなエンダーマンに塀を壊されかけたことに縮みあがり、一大決心しました。

 

拠点を海上に移すぞー!!!!!

 

日光も平気でテレポートまで使えるチーターエンダーマンにも弱点があり、水(雨も含めて)でダメージを受け、テレポート距離は32ブロックが限界とのこと。周囲32ブロック以上を水で囲まれた場所ならエンダーマンはテレポートしてくることができない…つまり、海最強

海底の地下空間で湧いたエンダーマンが地上にテレポートしてくる可能性はゼロではありませんが、水深が32ブロック以上ある場所なら防げます。

 

思い立ったが吉日。

早速、洋上拠点建築に必要な資材を集めることにしました。ブランチマイニングをしながら石ブロックを集めていると…


f:id:blizzarder:20190402081431p:image

苔むした丸石が出てきた!

これぞまさしくスポナー部屋の証です。部屋からスケルトンとクモの音が聞こえてきます。スケルトンスポナーだといいなあと思いながら部屋に突入すると、スポナーブロックの中にいたのはクモ…。

もうクモは要らないんじゃあああああ!!!

 

 

そんなこんなで石がだいぶ集まってきたので、今度は拠点予定地周辺の小島を地図から消す作業に取り掛かります。


f:id:blizzarder:20190402081445p:image

砂を掘っていたら突然チェストが出てきました


f:id:blizzarder:20190402081426p:image

中身は鉄や金インゴットにTNTと…海の中心?

これって難破船の宝だ!!!

 

本来は

(イルカに餌をあげる→難破船や遺跡に案内してもらう)→難破船や遺跡を発見→宝の地図発見→宝の地図を見ながらお宝探し→お宝チェストを掘り出す

と段階を踏んで見つけるものらしいです。

 

 

周辺の小島を削り終えたので、今度は海の上にブロックを置いていきます。


f:id:blizzarder:20190402081458p:image

海底のマグマブロックから出ている下向きの気泡

これに触れるとすごい勢いで海底に引きずり込まれて溺死してしまうという初心者キラーの海の悪魔です。

プレイして最初のピースフルワールドで初めて見かけた時、明らかに下向きに気泡が出ていて不審に思って近づきませんでしたが…近寄らなくて良かったと知ったのは結構最近。


f:id:blizzarder:20190402081419p:image

砂利を上から落としてマグマブロックの気泡をシャットアウト

ブロックはひとつ落とせばok。これで海の安全を確保できます。

ちなみに砂利を落とし続けて海面まで到達させてみたら、53ブロック飲み込まれました。エンダーマンもテレポートできません。まさに理想の土地です。

 


f:id:blizzarder:20190402081452p:image

拠点の浜辺からの眺め

ものすごく頑張ったわりに土地狭い気が…しなくもない…。しかもよく見たら海底に丘が。あそこに3ブロックの空間があってエンダーマンがテレポートしてくる可能性も…orz

 

海上に拠点を作るのは思ったより手間がかかり難しいです。サバイバルやめてクリエイティブにしてしまいたい…と思う自分を何とか押しとどめています。