ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その52 灯台下暗し

イクラには終わりがありませんが、何となくエンディングを迎えたくなくてエンド要塞のポータルを放置しています。そして別のことばかりやってしまうのはどういう癖なのか…。先延ばし癖とはまた違う感覚です。

 

海上拠点の船着場から見えていた沈没船をようやく探索することにしました。

 

f:id:blizzarder:20200428220754p:image

オープン!


f:id:blizzarder:20200428220722j:image

竹あった

ジャングル行く前に探索してたら神沈没船扱いしてましたね、間違いなく。

とはいえ、ジャングルそのものもあまり遠くない位置にありましたので、遅かれ早かれ竹を発見していたことでしょう。

 


f:id:blizzarder:20200428220726p:image

廃坑のクモスポナーを作り替えるべく試作(完成形)

 

今までは水流で待機場所に流してサボテンでダメージを与えるトラップを利用していましたが、水流に逆らうクモがいたり、壁登り対策として壁に仕込んだサボテンで死ぬクモがいたりで効率がよくありませんでした。

 

そこで、

  • スポーン直後すみやかに処理スペースに集めること
  • クモが滞留してしまってもスポナーの制限にかからないこと
  • 基本的には放置で糸を集めるが、クモの目玉も入手可能にすること

を考慮して


f:id:blizzarder:20200428220738p:image

こうなりました。

落とし穴の周囲にクモがつっかえてしまっても、マグマブロックでダメージを受けて必ず死にます。


f:id:blizzarder:20200428220749p:image

実際のトラップ

4匹同時スポーンで少し滞留することはありますが、マグマブロックからのダメージがあれば怖いものなし。

処理スペースには3x3の焚き火を敷きつめ、必要な時はトラップドアを開けて隙間から殴り、目玉をゲットしています。


f:id:blizzarder:20200428220803p:image

エンダーさん、毎度毎度かくれんぼ状態

起床後、ここにいた時はしばらく発見できませんでした。気配消えすぎ。


f:id:blizzarder:20200428220758p:image

ウサギの前脚を持ってくる狩り上手

寝るのが楽しみになります。


f:id:blizzarder:20200428220743p:image

新しい仲間、ラファール

何となく気まぐれでその辺の馬を手なづけてみたところ、今まで乗っていた馬2頭よりずっと足の速い個体でした。

海上拠点←→自動施設のある平原

海上拠点←→陸上拠点跡地

の行き来くらいにしか乗っていませんが、そのうち活躍の場を作りたいなと思っています。

 

最近のマルチプレイで、天井裏への秘密の通路を作りました。
f:id:blizzarder:20200428220808p:image

額縁に入れた本をいじると


f:id:blizzarder:20200428220732p:image

こうなる仕組み

木材が引っ込んで、天井裏へ上がるためのはしごにアクセス可能になります。

元々ここに回路を仕込む予定がなかったため、回路を隠せる場所が極端に狭くて少し難儀でしたが無事完成。

現在、この本棚と額縁の下には司書が配置してあり、内装としてかなりいい感じで溶け込んでいるためか、このギミックの存在はまったく気付かれていません。

そして作った本人も開け閉めが面倒で全然使わないので、普段は完全に存在を忘れています。

ω・).o0(エメラルドや金インゴットでも貯めてへそくりしておこうかな?)