ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その53 The End じゃないけどジ・エンド

ジ・エンドへ殴り込みをかけることにしました。

 

この先、マイクラのエンディングネタバレが含まれますので、まだクリアしていない方はお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

f:id:blizzarder:20200522234345p:image

必要最低限の荷物だけを持って特攻です

 

プレイヤーはアンデッドじゃないのにゾンビアタックかけられるので、向かうところ敵無し。なんてことを言ってると、ハードコアプレイヤーに全力ダッシュで殴られそうですが…。

 

死にまくること前提で準備を整えてきました。溜まっていたレベルもエンチャントなどをしてぱーっと使い、もうこれでいくら死んでもok。

ではでは、いざポータルへ。

 

……。

 


f:id:blizzarder:20200522234311p:image

ほあっ!?

なんで行商人いるんだよ!

と思ったら、ラマだけでした。ポータルの周りに湧いて、ラマだけ異次元に旅立った模様。

 

心臓ばくばくで手に汗握りながらポータル抜けたら、ラマのドアップとか…。思わずリアルで声が出てしまいました。でも、ラマのいつものうるさい鳴き声にちょっと和みました。恐らく、このスタート地点に何度も何度もやって来ることになるでしょう。その時、見知った顔(普段はもういいよってくらいやって来ますしね)がいると安心できます。

この時だけは、うるさいラマに感謝しました。

 

さあ、まずはエンドクリスタルを片付けるぞー。


f:id:blizzarder:20200522234300p:image

はい死んだー


f:id:blizzarder:20200522234321p:image

はい死んだー

 

黒曜石の柱を登る時は、足場ブロックよりはしごの方がいいです。足場は下を壊されると上全部が壊れてしまうので。はしごなら、途中が壊れてしまっても上が壊れることはないし、たとえ落ちてしまっても、運良くはしごの部分に取り付くことができればダメージを受けずにまた登れます。

 

そんなことを一切考慮せず、ただ便利だからという理由だけで足場を持ってきた自分のバカバカバカバカ。・゚・(つД`)・゚・。 

 

と、そんなこんなでエンダーマンに因縁つけられながらも何とかエンドクリスタルを全部破壊しました。この時点ですでに数えきれないほど死んでいます。基本的にアクションがヘタクソなのですね…。

 

エンダーマンで思い出しましたが、途中でエンダーマンに絡まれすぎて嫌になり、ピースフルに変更してしまいました。

 

エンドクリスタルを弓で狙おうとする

エイム途中でテレポートして前を横切ってくる

勝手にブチ切れる

 

見たくて見てる訳じゃないのに、こんなのばっかり。イージーですらこんなに面倒なのに、ハードとか無理すぎです。ピースフルなエンド島でエンダードラゴンと一騎打ちします。


f:id:blizzarder:20200522234316p:image

全身鉄装備で特攻

フルエンチャントした本気のダイヤ装備をロストしたくないので、剣も防具も適当です。一体なんのためのフルエンチャント装備なのか謎ですが、ラスボスが吹き飛ばし攻撃持ちでボスステージは島でその下はボイドとか、フルエンチャントで来るなと言っているようなものです。

 

下手くそエイムの弓では埒があかないため、中央に休憩に来たエンドラを背後からビシバシ斬ります。

斬るべし斬るべし!

と、何気にドラゴンブレスもひと瓶だけ回収成功しました。


f:id:blizzarder:20200522234331p:image

崩れていくエンダードラゴン

 

長かった…。

大量の経験値が降り注いできて


f:id:blizzarder:20200522234325p:image

レベル36に。

たぶん経験値の大半はポータルに落ちてどこかに行ったと思われます。

オーバーワールドに戻る前にやるべきことはひとつ。ドラゴンの卵を回収するのを忘れてはいけません。展示室の目玉のひとつですから。


f:id:blizzarder:20200522234255p:image

本当に疲れました。

 

さあ帰りましょー。ポータルに思いっきりジャンプ。

 


f:id:blizzarder:20200522234336p:image

エンディング開始

 

唐突に出てくる"I"と"you"。誰?

イクラで英語で喋ることができるのはスティーブ(アレックス)だけ。村人はフゥンとかハア?とかしか言わないし。そんなことより、「プレイヤー」ってメタ発言が飛び出してます。

 

この長い対話はエンドポエムと呼ばれているそうです。


f:id:blizzarder:20200522234340p:image

超長いポエムが終わり、スタッフロール開始

 

なんだかんだでポエムは読んでてちょっと感動しました。お前は宇宙そのものだの宇宙の子だの愛そのものだの光だの何の宗教かと思っちゃいますが、現在の科学で解明されていることから考えるに、人類は確かに宇宙でできてるんですよね。宇宙を形作った原初の物質の起源は何なんだという謎はありますが。

 

色々なことを考えながらぼーっとスタッフロールを眺めていましたが、これがまたいつまで経っても終わらない。

日本人っぽい人の名前もあるなーとか、この人の名前の発音謎だな(北欧系)とか、そういったことで時間を潰すのも無理なレベルで長い。

しまいにはディスプレイを前にスマホであれこれ見始めて、1時間以上経過したところでさすがに諦めました。スタッフロールに1時間かあ…映画だったらどうなっちゃうんだろう(ヽ´ω`)

 

エンディングの音楽は大変良かったです。マイクラらしく派手な盛り上げは無いけれども、オープニングテーマ(記憶がだいぶ薄れているので不正確です)をアレンジした正統派のエンディングテーマでした。

 

スタッフロールの途中ですが、失礼しますねー…と切り上げ、ゲーム内に戻りました。ポータル前に設置したベッドで寝てあったので、初期リスポーン地点に戻るとかはありません。

獲得した戦利品を改めて見てみることに。


f:id:blizzarder:20200522234305p:image

予備のチェストにはしごあったじゃん…

特攻かけることに血道を上げていたので、はしごを持ってきていたこと自体を忘れていました。

 

ドラゴンブレス(臭いらしい)とエンダードラゴンの卵、この2つがあればok。本当の本当に疲れたので、もうエンダードラゴンとは二度と戦いたくないです…。残留ポーションのためだけにエンダードラゴンを復活させたりしたくないです。アップデートで何かの雑魚mobから取れるようにならないかなーと、甘いことを考えています。

 

ひとまず、エンディングを見るという目標は何とか達成しました。ウィザーというボスが残っていますし、キノコの島もいまだに見ていないですし、他にも未知のものが沢山ありますので、まだプレイは続きます。