ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

メモ〜The Elder Scrolls V:Skyrim(スカイリム) 夜な夜な消える執事

スカイリムはバグ関連の記事だけになりそう…ですが、困り事に見舞われている人がこの記事にたどり着いた時に少しでも役立ってくれたらいいな、という気持ちで書き残しておくつもりです。

 

なお、非公式パッチ含めMOD未導入のバニラ環境です。

 

今回は、

夜な夜な姿を消し、ほぼ不在になる執事

の謎。

 

 

◆バグ発覚までの経緯

ヘリヤーケンホール邸の執事(ゲーム中では執政と表記)にゴルディールを指名しました。彼は関連クエスト完了後、一族の墓地でずっとひとりで過ごしており、何となく気掛かりで声を掛けたのです。

しばらくプレイして資金に余裕もでき、そろそろお抱え吟遊詩人でも雇おうかと執事ゴルディールを探すもどこにも居らず。

最初、その日に自宅を襲撃した巨人(微妙に体力が減っていて明らかに誰かと戦った様子)にフルスイングされてどこか遠くで死んでいるのでは…!?と焦って周辺を探すも死体は無く。

その翌日、自宅にて無事を確認。ホッとしたのも束の間、あることに気づきました。

この人…執事なのにほとんど家に居なくない…?

 

◆バグ発覚

調べてみると、執事は夜になるとその家のシングルベッドで寝るようになっているとのこと。しかしゴルディールはほとんど家に居らず、長期間行方不明になってしまいます。夜寝ているところなんて一度も見たことありません。

じゃあ一体どこにいるんだ?とコマンドでゴルディールのもとへ飛んでみたところ、ホワイトランの街道を松明片手に爆進中。

声を掛けるとケロッとした顔で「何か用か?」

何か用か?じゃないよ!!どこ行くんだよ!!

向かっている先がどうもホワイトラン方面なため、もしやゴルディールは夜になると元々居た墓地へ寝に帰るようになっているのでは…と思い調べた結果、原因が判明しました。

 

 

◆原因

レイクビュー邸のベッドがヘリヤーケンホール邸の執事用ベッドに指定されているため

 

これが原因でヘリヤーケンホール邸の執事がいなくなる模様。回避策はあるようですが、このデータではMODの手を借りなければどうにもならないほど事態をこじらせてしまいました。

「別の自宅へ連れて行き、そこの執事をお願いすれば執事を変更できる」

という◯ahoo知恵袋のガセネタを掴み、ゴルディールをレイクビュー邸へ連れて行き、そこでさらに執事をお願いしてしまったのです。

 

大事なことなのでもう一度書きます。

「別の自宅へ連れて行き、そこの執事をお願いすれば執事を変更できる」というのはガセネタです。

善意に基づく回答だとしても、残念ながら問題解決のための回答としては間違っています。

てっきり上書き指名できるのかと思いきや、何とゴルディールにヘリヤーケンホールとレイクビュー2軒の執事を任せてある状態になってしまったようで、ヘリヤーケンホール邸には誰を連れてきても執事指名できない状態に。

 

重婚はできないよう念入りに設定してるくせに、なんで二重執事が可能なんだよベセスダー!!!

 

コンソールコマンドでどうにかできるシロモノではないようなので、当該データは絶賛放置中となりました。

現在、2代目キャラクターでプレイ中です。この2代目でもかなり謎なバグ・仕様による残念な事態が起きているので、そのうち記事にしたいと思います。(実は初代でも発生している謎バグで、2代目でも発生確認済み)