ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

メモ〜The Elder Scrolls V:Skyrim(スカイリム) 同胞団・純粋バグ

散々パシらされた挙句バグまみれと名高い同胞団、私ももれなくバグに見舞われました。バグの症状はいくつかバリエーションがあり、解決方法も多岐にわたるようです。

私が今回記事にした解決法は、恐らく他には載っていないと思われます。どなたかのお役に立てば幸いです。

 

◆症状

同胞団のメインストーリー終了後、ファルカスから一切仕事を受けられない。マーカーは出ているが、クエストの選択肢が表示されない。

※狩猟の女神アエラ・ヴィルカスからはクエストを受けられる状態

 

◆プレイヤーの状況

ヴィルカスからのクエストをいくつかこなした後、選択肢に「何かすべきことはあるか?」が表示されたが、ロードを挟んだ後消滅し、通常のクエストが選択肢に表示されるようになっていた。

プレイヤー自身のウェアウルフ状態は初回イスグラモルの墓へ行った時、クエスト終了後ついでに治療済み。

 

◆解決までの手法

恐らくアエラは無関係です。

ネット検索により前情報がありましたので、魔女の頭は所持品に入れっぱなしにしておきました。

ヴィルカスから仕事を受け続け、再度「何かすべきことはあるか?」が出たら、そこでヴィルカスに話しかけず、一旦扉をくぐるなどでロードを挟んだ後、ファルカスに話しかけます。

すると、今まで一切クエストが表示されていなかったファルカスに「何かすべきことはあるか?」の選択肢が出現します。

すかさずファルカスの「純粋」クエストを開始すれば、ファルカスはきちんとプレイヤーを追随し正常にクエストを完了できます。

 

◆その後

ファルカスの魂から狼を追い出した後、ヴィルカスのもとへ。ヴィルカスに話しかけると「何かすべきことはあるか?」の選択肢が。このままクエストを開始し、ヴィルカスを連れて建物外へ出ても戻って行くことなく、正常に進行しました。こうして兄弟2人の純粋クエストは完了です。

 

 

個人的な仮説ですが、本来ならばファルカスから受けるはずのクエストがヴィルカスに表示されていたのではないかと思われます。

ヴィルカスに話しかけて純粋クエストを開始すると、このクエストの本来のフォロワーはファルカスであるため、ヴィルカスはジョルバスクルに戻ってしまいます。

ネット上で見かける「純粋クエストを開始すると、ヴィルカスがついて来ず帰ってしまう」症状は、本来ならばファルカスから受けるはずのクエストをヴィルカスから受けていたことが原因なのではないでしょうか。