ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

Shadowgun Legendsも無縁じゃなかったかもしれない通信障害の件

redditやら公式フォーラムを読んでいると「高pingすぎる」とお怒りのプレイヤーがいたり、とにかくウォーゲームのキュー待ち長すぎ問題(主にプレイ人口が少ないせいでは…?)はアプデ後もさして変わらなかったり、とにかく落とされたりで

あれもこれも全部MADFINGER Gamesのせい!

と思っていましたが、実はそうではない時もあったのかも…というお話。

 

上位ISPで発生したとみられる通信障害についてまとめみた - piyolog (id:Kango / @piyokango) http://d.hatena.ne.jp/Kango/20181005/1538765619

こちらの記事を読んではたと気付きました。

SGLでやたらと切断されたり、高ping警告出てウォーゲームお断りされた記憶が蘇ります。

 

拙ブログ記事だと10月3日の日付

プレイ日記〜SHADOWGUN LEGENDS その11 アプデでバグ修正などなど - ゲーム熱中症 https://blizzarder.hateblo.jp/entry/2018/10/03/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%9CSHADOWGUN_LEGENDS_%E3%81%9D%E3%81%AE11_%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%87%E3%81%A7%E3%83%90%E3%82%B0%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%A9

URL見苦しくて申し訳ありません…orz

 

この時ちょうど火付けの双子ウィークリーイベント中でイベントアイテムを集めていましたが、やたらとゲームが切断されてダンジョン内でも何度も落とされてで散々な目に遭い、ゲームプレイを諦めざるを得ない状態でした。Lobiを見ると、やはり3日は「落ちる」との書き込みあり。

SGL自体がマイナーでプレイヤー数も少ないためか、はたまた「なんだ、いつものパターンか」といった感じで流されたのか、話題にもならなかったのが悲しいところ…。

 

 

そして10月5日

f:id:blizzarder:20181012102420j:image

ついに門前払いされる

 

たまたま残していたスクリーンショットです。画面左下、オレンジでpingが300と表示されています。

ドイツ在住なのにpingが500-1000でお話にならないよ!とお怒りだったプレイヤーさん(※公式フォーラム6月頃の話なので別件)よりはマシでしたが、Bar of War内ではpingは真っ赤で、プレイヤーが「↑」の姿勢でスーッと移動したり、バーの扉でプレイヤーがお団子になっていたりしました。何度も落ちながらバーを出てようやくオレンジに。

この時、他の国のサーバはどうかなーとネットワーク設定から覗いてみたら、ヨーロッパ・ロシア西部鯖が真っ赤で吹いた記憶があります。通常時もあの辺りは黄色表示なので、この日攻撃による障害が影響していたなら真っ赤になるのは当然でしょう。

 

しかし、3日の切断多発に関しては謎です。

普段の接続サーバは自動設定にしてありますが、よほどのことがない限り自動的にアジアサーバが選択されていると思います。

アジアサーバがどこに設置されているのか、通信がどのような経路をたどっているのか、調べようと思えば調べられるようですが…

ど素人の私が調べたって塵ほどの役にも立たないのは明らかなので、取り敢えずこんなことがあったなーという事実だけ、書き記しておく次第です。

 

あと、MFGのせいじゃないかもよ!という援護射撃にもならない援護も含めてw