ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

メモ〜The Elder Scrolls V:Skyrim(スカイリム) 無口になる伴侶

バグではなく残念な仕様のお話です。

 

自由そうで自由でないスカイリム、カジート同士では結婚できず膝から崩れ落ちました。フルボイスによる仕様上、結婚関連のセリフが収録されていない相手とは通常は結婚できないのです。

 

初代はカジート女性。隠密弓でクエストに流されるまま盗賊ギルドのボスに就任。カジートが他の種族と結婚というのも違和感ある上、盗賊ボスが温かい家庭を築いてる姿があまり想像できないのもあって「ま、いっか」で結婚は諦めました。

道中は忠義の塊リディアにずっとついてきてもらっていますが、待機させた時「ここで見張っています」が盗賊ボスの私兵としてどハマりしすぎていて毎回何とも言えない気分になります。

 

2代目はノルド女性。自作の武器防具で戦う近接戦士タイプ。同胞団の導き手なら結婚してても違和感ないなということで、長い付き合いの傭兵ヴォルスタグと結婚しました。

ここからが本題の残念な仕様です。

ヴォルスタグはあちこちのダンジョンで落ち着いた口調で色々喋ってくれて面白い人だったのですが、結婚後に無口化してしまいました。

原因は

 

傭兵を辞めたから

 

傭兵のままだと、結婚後に伴侶を連れ出すのに傭兵の雇用システム上500G払わなければならないので、それを解消すべく強制的に傭兵を辞めさせられるわけです。ダンジョンで喋る各種面白セリフは「傭兵が手隙の時に喋るセリフ」であるため、結婚によって傭兵としてのセリフを喋れなくなるのが原因です。

 

これを解決すべく、初めてmodを入れることを決定。modサイトとしてメジャーなnexusには置いてありませんが、個人サイトさんに結婚後も傭兵を続ける機能を入れたドンピシャmodがあり、そちらを使わせていただくことにしました。

Marriageable Voicetype Plus【結婚可能ボイス拡張Mod】|方向音痴のSkyrim

(この人も多分、傭兵が喋らなくなったのに納得がいかなかったんだろうなあ…と勝手に共感)

 

 

スカイリムが発売されてもうすぐ10年経ちますので、次回作ではもっと自由度の高いやりたい放題のTESが遊べるかな?と期待大でいます。スカイリムほど大ヒットした後となると重圧がとてつもないでしょうが、これほど次が待ち遠しい作品はなかなか無いですのでベセスダさん頑張ってほしい…!