ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その2 イージーなのにいきなりハードモードだった

難易度がイージーなら強敵は出てこないと思いこんでいたら、普通にウィッチが出てきてぶちのめされました。しかもアンデッドじゃないから太陽が昇っても普通に襲いかかってくるとか鬼。

 

武器防具は何一つ装備していない有様で、命からがら穴倉に逃げ込みましたが…。

もしかして、いきなり詰み?

やり直した方がいいの??。・゚・(つД`)・゚・。 

…と思って検索したら、

ピースフル

という超トラメラー(※1)向け難易度があったではありませんか。なんと敵mobが一切出現しなくなるそうです。

※1 UO用語。PKを嫌ってPvEのみの世界(トランメル)にこもり、PvP可の世界(フェルッカ)に行かないプレイヤーを指す言葉

 

まだ右も左も分からない状態(村が周囲にまったく見つからないし、初期スポーン地点からまったく動いていない)なので、取り敢えず生活基盤が安定するまでは勘弁してー!ということで、イージーからピースフルに切り替え。

難易度を切り替えてゲームを再開したら、私をつけ狙っていたウィッチは消滅していました。これで当面は大丈夫そうです。

 

でもこの難易度、幼稚園とか小学校低学年くらいの子供向けですよね多分…。しかも子供だって慣れてる子ならノーマルとかでも普通に遊んでそう。

大人なのにこれでいいのか…?

生活基盤が安定したら、イージーに戻ろう…。

 

 

f:id:blizzarder:20190204083154p:image

ぼや発生

柵が燃え尽きるまで見守るしかありませんでした…。

 

溶岩転落防止用に柵を設置したら、溶岩の熱で柵が炎上。溶岩の周囲に木製のパーツを置くと、変な言い方ですがちゃんと燃えるんですね。

しかも置いた直後ではなく、ややしばらくしてから炎上するので、知らずに木造家屋の中でやらかしてその場を離れてしまうと大惨事になるかと。

 

なおこれはマインクラフターが見れば分かると思いますが、謎の祭壇ではなく「丸石製造機」です。どっかの会社みたいな名前…。

溶岩と水が出会うと、溶岩が冷却されて丸石ができる仕組みです。ここにブロック検知式なんちゃらでピストンを使うと完全自動で丸石も作れるらしいです。

前回出くわした地下の空洞の探索を続けたら溶岩溜まりがあったので、溶岩をバケツですくい上げてひとまず活用してみました。丸石が枯渇するほど建築物作ってもいませんが、いつか役立つかな?

 

f:id:blizzarder:20190204090925p:image

掘っ建て小屋でニワトリも飼い始めました

 

雛が誕生してドヤ顔で振り返る親ニワトリ。

ああー平和でいいなあ…