ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜Minecraft その59 仕分け装置で悩む

襲撃トラップはアップデート後も問題なく稼働しています。ただ、ここで問題点が浮上してきました。

 

一般的な仕分け装置の処理が間に合わない

 

のです。

仕分けしきれずに「その他」チェストに流れ込むエメラルドや矢…7wave分のドロップアイテムの流入が早すぎて、最初のホッパーで溢れている様子です。

 

そこで、処理&待機スペースからドロッパーで吐き出したアイテムを

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スケートリンク状アイテム回収場

で受けます。

 

アイテム落下地点の氷の下にはホッパートロッコが設置してあり、ホッパートロッコでも回収しきれずに溢れたアイテムは、回収されるまでぐるぐると回転する仕組み。

こうすることで仕分けミスは格段に減りました。ごくたまに矢が大量ドロップしたとき、その他チェストに数本流れる程度です。


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仕分けは細かくすると後が楽

 

  • エメラルド
  • レッドストーン
  • 火薬
  • グロウストーンパウダー
  • 砂糖
  • ピリジャーの旗
  • その他

で仕分けしています。

矢・砂糖・旗は、仕分けた後そのままサボテンに発射して消去。

 

すると、その他のチェストにはクロスボウ・鉄製アイテム類・エンチャント本・ガラス瓶・蜘蛛の目・たまに矢が収納されます。ここでは手動で仕分けし、瓶と目玉と本は回収、鉄製アイテム類やクロスボウの中でめぼしいエンチャントのついているものを保管し、残ったゴミはレバーを引いてゴミ箱チェストに流してしまいます。

鉄製アイテムで保管しない物はかまどへGO。鉄塊も貴重な資源です。


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エメラルドでいっぱいのラージチェスト

この時点でも既にエメラルドインフレしすぎだなあ…と思っていたのに、ネザーアップデートでさらにインフレ加速させてくるとは予想外(-᷄ ω -᷅ )

 

 

トラップ本体もついでに改修を行いました。

旗持ちが湧いても村人に誘引されず、あまりにも待ちぼうけ時間が長すぎるということでソウルサンドエレベーターで処理&待機スペースまでご案内することに。


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旗持ち湧きポイントを特定

※ここはバックアップ用セーブデータをクリエイティブにして特定作業を行なっています


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ここで落とした後に即トライデントで処理するのが一般的ですが、ここではソウルサンドエレベーターで待機スペースまでご案内

こうして仕分け装置の改修を経て前哨基地トラップは完成。スポーンやデスポーンの仕様が大きく変更されたネザーアップデート後も何故か改修する必要がなく、無事に稼働してくれたのですごく助かりました。

 

ここでの作業中、2回ほどどうしようもないミスで死んだので何となく記録。

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足場からまさかの落下死

 

そしてさらに
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フロストウォーカーブーツを履いていることを忘れて池ダイブで落下死

エリトラを着けていたのですが、耐久を消耗するのが嫌でケチケチして毎回池ポチャで降りていました。これがきっかけで、もうアイテムや装備のことでケチるのは止めようと心に誓ったのでした…。