ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜リングフィットアドベンチャー その1 筋肉は一生の相棒だ

f:id:blizzarder:20201008213653j:image

これが噂のSwitchか…

 

マイニンテンドーストアからの納品予定では今月中旬とありましたが、10月に入ってすぐ届きました。任天堂ありがとう…!

 

f:id:blizzarder:20201008214050j:image

本体より先に届いていたリングフィットアドベンチャー

 

リングフィットアドベンチャーはリングコンが無いとできないので、ずっと品薄状態が続いています。通販サイトで不定期定価販売してくださったことに感謝しています。Jーシン電機ありがとう…!

 

開けてすぐ目に飛び込んできたのが

筋肉は一生の相棒

の一文。これ、とっても良いフレーズですね。素直に「うん、そうだよね」と納得できます。

※ここで健康談義になると超絶長文になってしまうため全カット

 

リングフィットアドベンチャーを起動していくつかの質問に答えると、自分に適した運動強度を自動判定してくれます。うろ覚えですが

  • 年齢
  • 身長
  • 体重
  • 普段どれくらい運動するか

辺りを聞かれたような。次に確かリングを実際に押したり引っ張ったりして筋力の計測。

色々計測して最終的に算出された運動強度は14。

腕の筋力とか全然無くて、リングコンをほとんど押し込めなかったので当然といえば当然か…。

 

いきなり張り切りすぎて怪我をするのは本末転倒なので、ガチンコではなくしっかり運動の選択肢を選び、一番のお目当てであるストーリーモードへ出発!

そして、ヘロヘロになりながら第一ステージをクリアしてクールダウンを終える頃には軽く汗がしたたる程度に運動していました…。にもかかわらず、翌日の筋肉痛はひどくなく、ほんの軽く痛む程度。

事前のイメージでは、プレイ後めちゃくちゃ筋肉痛になって歩くのも困難になるのでは…?という不安がありましたが、きちんと運動強度が計算されており

決して無理をしない

ようになっています。

ジョイコンが画面の動きに合わせて震えるとかそんなことよりも、ジョイコンとリングの合わせ技で体の動きを計測してその人に適した運動強度を実現できることに一番驚きました。

 

蛇足ですが、翌日軽い筋肉痛を覚えつつ、今日もリングフィットをやるべきか考えました。

筋肉を鍛えるには、筋肉痛があっても筋トレをするのが良い

などという、いつどこで誰に教えられたのかもよく分からない知識が頭の中にあったものの、最新の医学だと筋肉痛と筋トレの関係はどうなっているのか?と疑問が湧いたので調べてみました。Google先生いつもありがとう!

 

結果として、

筋肉痛の時は筋肉を休め、筋肉痛が無くなってからトレーニングを再開するのが良いようだ

との結論に達しました。

普通に考えて、筋肉痛のままさらに筋トレするとか単純にキツすぎます。今の運動強度でほとんど筋肉痛にならなくなるところまで体が動くようになってから強度を上げようと思っています。

ゲーム中ではクリアまで3ヶ月ほどとの説明がありますが、きっちり筋肉を休めてからプレイを再開するので、恐らく最短でも半年、長くて1年越えの長旅になりそうです。