ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜リングフィットアドベンチャー その2 満身創痍の筋トレ

※画像はありません

 

リングフィットアドベンチャー楽しいですねー。運動は大嫌いですが、これなら地道に続けていけそうです。

30分ほどプレイしただけでも次の日には軽く筋肉痛になり、筋肉痛が取れるまで2日間の回復期間をとってまたプレイして…という感じでこれまでに8回トレーニングをしました。

 

ここまで順調にきて、手持ち全スキルではスクワットとプランク以外は楽勝になり、ステージ終了後の心拍数測定でも「適切な運動強度」との判定になったため、ムクムクと欲が湧いてきました。

もう少し多めにトレーニングしても大丈夫かも?と思い、そろそろ休憩をしませんか?の提案を無視してさらにトレーニングを続行。

今にして思えば、ちょっと調子に乗りすぎていました。たった8回でいきなり身体能力が上がる訳もないのに…orz

 

さらに軽率だったのが、

インフルエンザワクチンを打った翌日、ガッツリ腕の筋肉をトレーニングしてしまったこと。

(しかもボス戦までやってしまった)

 

ワクチン接種時の注意書きには「当日は激しい運動は避けてください」とあったので、

次の日ならいいよね!

゜+.(o・ω・o)゜+.゜

と見事なまでに都合よく解釈。

レーニング翌日、注射箇所は腫れて痒くなりました…。

 

さらにそれから数日経ち、風邪を引いた上、元々痛みがあった手の指の関節の痛みが悪化し、プランクで酷使したせいか足の親指の付け根も痛む始末。筋トレのために体調を崩したり負傷したりしてしまっては、何のために筋トレやってるのか分かりません。

・゚・(つД`)・゚・。 

 

結局、風邪が完全に治るまでに1週間、手足の関節痛が引くまで1週間半ほどかかり、筋トレ再開をいつにすべきか慎重に見極めているところです。手はテーピング無しでも痛みが無くなりましたが、親指の付け根は足が冷えると微妙に痛みがあります。

自分としてはトレーニングを再開したくてウズウズしていますが、ここで無理をしてまたぶり返してはトレーニング再開が遠のくだけなのでひたすら我慢中です。

 

それにしても、私は運動が大嫌いなはずなのに何でこんなにも運動したくなっているのでしょうか。運動がしたいというより、単にリングフィットをしたい気持ちの方が大きいかなと自分では感じています。自分の頭の報酬系はとことんゲームが絡まないとやる気が出ないポンコツ脳である様子。

これもゲーム依存症のひとつ、かもしれませんね。