ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

プレイ日記〜リングフィットアドベンチャー その3 開始から1ヶ月半

※画像はありません。SDカード経由ツイッター経由は面倒だし、今度からテレビ画面を直接撮影するしか無さそう…

 

筋トレ効果が早くも現れ始めています。ウエストや太腿、ふくらはぎが引き締まった実感あり。

というか、開始翌日から腸の活動が爆上がりでした。

お通じが滞りがちな人は是非ともやるべき!

と声を大にして主張できます。

 

1ヶ月半ほど経過し、プレイ日数は14日(うろ覚え)、運動強度は14→24に。体重は開始時点から-2kgとなりました。

プレイ当日に階段の登り下りで足の筋肉がプルプルするくらいだと自分的にはいい感じに強めの運動です。そのままの強度で続けて、プレイ翌日の筋肉痛があまり辛くなくなったと感じたら運動強度を「いい感じ」で上げるようにし、地道に筋肉を鍛えています。

 

前回の記事からしばらくしてまた足の親指の付け根が痛くなり、パッドとテーピングで治したりもしています。

足の親指の付け根を痛めやすいのは、足裏のアーチ(いわゆる土踏まず)が弱い証拠だそうで、まずはそこからなのか…とちょっと凹みました。筋トレをするのと同時に、ウォーキングでアーチを強化しないと筋トレメニューをこなすことすら出来ないとは。結局、外に出て運動しないと駄目なんですね、人間というのは…。

 

パッドとテーピングを使った治療については、整形外科のお医者さんが巻き方を解説している動画を検索し、そちらを見て自分で治しました。痛みがそれほど強くなく軽かったため、セルフメディケーションでいいだろうとの判断です。足を床につけるのもままならないほどの激痛は言うまでもなく、痛みが強い場合は迷わずお医者さんへ。

もし普段運動をしていない人で痛みが出ていたら、まずはしっかり治し、負担超過気味と思われる筋トレメニューを外して無理をしないメニューで再開することをお勧めします。

 

私の場合、

  • 手指の関節に負担のかかるリングアロー
  • 足親指の付け根に負担のかかるプランク・マウンテンクライマー(だったかな…)

はメニューに入れないようにしました。

 

とにかく無理はしない、がモットーです。