ゲーム熱中症

ストライクゾーン極小3Dモデラーの雑記

ACE COMBAT 7(エースコンバット7) ニックネーム集めに逃避中

f:id:blizzarder:20210926205422j:plain

A止まりだったミッション9のワイアポロ山脈。

ネームド機を撃墜し損ね、これじゃSは無理だろうと思っていたら取れました。

LACMを発射したら雲の中にすぐ戻る練習のつもりでぐるぐる回転しているうちに前半戦を終え、ヘリオスを避けながら無人機(※)の編隊を必死に撃ち落としていただけで、後半戦のタイムも特別早かったようには思えないので謎です。

※コックピットの横にあった赤いライト、あれはミッション16に出てきた無人護衛機の敵対モードと同じものです。メタ要素ではありますが、いつもなら聞こえる敵の無線通信も一切入らなかったので、その辺りでも「この編隊は無人機ですよー」と示唆していたのではないかと思います。

ヘリオスが矢継ぎ早に撃ち込まれて「パイロットの命はどうでもいいのか」とタブロイドが憤っていたけれど、無人機だからできたことなのでしょうね。

 

ノーマルSを取る武者修行の旅も残すはミッション20のみとなり、意を決して挑戦しました。

二度とやるもんかと半ベソかいたミッションなので本気で嫌でした。でも、もしかしてもしかするのでは…と淡い期待を抱いてカウントンネルへ突入。

トンネルへの進入はスムーズにいき、速度が出ていてもカーブに対応できている…!これはいけるのでは??と思いきや、ふたつ目の分岐点で速度出しすぎていてヨーがついていけず壁にフォックス4。

気を取り直して何とか軌道エレベーター下へ。ADF-11を撃ち落とすチャンスを逃し、互いに円の反対側から相手を追いかけ合う状態になってしまい時間切れ。

再度気を取り直して仕切り直し、初めて激突することなく軌道エレベーター下から脱出できました。でもやっぱり得られたのは達成感ではなく、極度の緊張状態からようやく解放されてどっと出た疲労感。

f:id:blizzarder:20210926211320j:plain

当然ですが評価Sならず。

 

f:id:blizzarder:20210926210719j:plain

ニックネーム集めに逃避

ここでめげずにミッション20をやり続けられる精神力と集中力と根性があれば良いのですが、あいにく軟弱者なため、気分転換と称してニックネーム集めを始めました。

一度も使ったことの無い兵装や機体で気楽に遊ぶのは楽しいです。艦載機を選ぶと空中給油ではなく空母からの発進になるミッションもあり、ニックネーム集めで初めてそのパターンを見ました。

 

ω・).o0(当分ミッション20をやらなくていい理由ができた)